2014年02月07日

太陽光発電導入

2月7日(金)はれ
◇太陽光発電設置
家に太陽光発電を家につけるのが夢だったのですが、うちは建売だからか屋根が変な形。
諦めてたんだけど、太陽光の営業がやって来て見積もりだけ取ってみませんかと。

図面からパネルが何枚乗せられてどれくらい発電ができるかがわかるソフトが各メーカーからあって、うちの変な屋根でも東芝250Wパネルが東に8枚、西に2枚の2.5kwのることがわかった。

乗せられるkw数が少ないので、1kwあたりの工事費込みの単価は安くできないんだけど、全国平均程度には値引きしてもらったよ。

工事前。

架台作成。

屋根の上から取ってもらった。

はしごで人力で持ち上げる。東芝の250wパネル。

設置後。東側8枚。

西側2枚。

接続・昇圧ユニットの取り付け。

パワコンは室内に設置。

というのが2014年の話。

投稿者 kyu : 21:34 | コメント (0)