2012年08月30日

FZ200

8月26日(日)はれ
◇FZ200
今週出たばかりのFZ200、ヨドバシで実機で遊んでたらパナソニックの人が来て今週最後のお客さんなので割引しますよと。
しかし64800円からそんなに安くなるとも思えず、モニター価格くらいなら考えてもイイと言ったら52920円。


まだしばらく様子見の予定だったのに。
起動0.95秒だよ。
フルハイビジョン60pだよ。
もってるフォーサーズの外付けフラッシュ使えるんだよ。
広角25mm望遠600mmの24倍ズームだよ。
歴史ある進化してるFZだよ。
バリアングルモニターだよ。
ステレオマイクだよ。
全域2.8mmの明るいレンズだよ。
手ぶれ補正は強力だよ。
連写12コマ秒だよ。
フォーカスしても5.5コマ秒だよ。
131万画素のEVFだよ。
バッテリー540枚もつよ。
連写合成もパノラマも装備してるよ。
アートフィルター完備だよ。
ハイスピード動画240fpsでとれるよ。
1cmマクロだよ。


でもでも
いまどきGPSついてないよ。
裏面照射型じゃないよ。
1/2.3型だよ。
パナソニックは再生切り替えがとろいよ。
再生時の拡大が2倍4倍8倍16倍でシームレスじゃないよ。
AF速度が数値でアピールできるほどじゃないよ。
588gもあるよ。

悩むー。

◇月の取り比べ
絞り開放、ISO最低感度で取り比べてみた。

OLYMPUS E-620 ED75-300mm
ISO100,1/800,F5.6 600mm相当
意外に良くなかった。ちょっとピントが合ってないか手ぶれしてるかも。



SONY HX1
ISO125,1/800,F5.2 560mm相当
こっちは意外にきれいに見える。FZ200で引退予定だったのに。
明るいからかな。



FUJIFILM F550EXR
ISO100,1/1000,F5.3 360mm相当
レンズに傷があるのでちょっと不利。1600万画素で焦点距離をカバーしてる感じ。



Panasonic FZ200
ISO100,1/1000,F2.8 600mm相当
パープルフリンジが目立つorz。買っちゃった。

これだけカメラ増えました。

OM-D、また遠のいたよ。

投稿者 kyu : 23:19 | コメント (0)

2012年08月25日

座間のひまわり畑と野川のカレー

8月25日(土)はれ
◇座間のひまわり畑
日中はまだ暑いので、16時に出発。


夕日の周りの雲にみえたのは虹かな。

富士山もくっきりみえた。


初の圏央道分岐点、海老名ICで降りる。

3つの県道が重なってる道を走って、

相模川沿いを走ろうと思ったらダートだった。元の道に戻ってひまわり畑到着。


想像以上に広かった。
仮設展望台にのぼってみても、一面ひまわりだ。


また来年いこう。

日が沈み夕焼け。

夕日とひまわり。

ひまわり畑の2台。


帰る途中で花火の音が聞こえた。
道路の脇から花火が見えた。いってみよう。

綾瀬市の花火大会みたい。
道が混んでたのでバイクにまたがったまま路上で観覧。

最後は市役所の駐車場に停めさせてもらってフィナーレ見ることができたよ。


◇カレー
野川にインドカレー屋があるとフミから聞いたので、フミとテツさんとカレー。
このメンバーでカレーは珍しい。
本格的インドカレー。

おいしかった。

ディナーでも1200円でカレーとナン付きでお手頃価格。

投稿者 kyu : 23:11 | コメント (0)

2012年08月19日

ピザ

8月18日(土)雨のちはれ
◇ピザ
ひさしぶりにおーちゃんとテツさんとピザ。

生きていることに感謝していろいろ考えさせられる1日だった。

投稿者 kyu : 21:31 | コメント (0)

2012年08月12日

iP8600が壊れてEP-4004を購入

8月12日(日)はれ
◇プリンターが壊れたんです2
iP8600が壊れたので新しいプリンタを探してた。
iP8600の困ったところは上位モデルだっただけにPro機しか買い替え先がないところ。

そんな高級機は不要なのでエプソンのEP-4004を購入。ポイントは6色インクとA3ノビ対応な点。



機種 iP8600 EP-4004
インク色数 8色 6色
インクサイズ 2pl 1.5pl
ノズル数 768 90
最大用紙サイズ A4 A3ノビ
解像度 4800x2400 dpi 5760x1440 dpi
両面印刷 ×
全面給紙 ×
無線LAN ×
発売時期 2004 2012
印刷速度 L判 23秒 37秒
インクコスト L判 16円 22円

壊れたヘッド。

大きい。置く場所を考えてから買うんだったorz

A3印刷は迫力がある。

A3で10分くらいかかる。

A3を1枚印刷したあとのインク残量。

インク1セットでA3を10枚くらいかな。

投稿者 kyu : 23:24 | コメント (0)

2012年08月11日

東京湾花火大会

8月11日(土)はれ
◇東京湾花火大会
昼は暑くて出かけなかったので、夜にZZR1200でツーリング。

近くに停めて花火鑑賞。

ついでに夜景2つ。レインボーブリッジと東京湾ゲートブリッジ。

ゲートブリッジライトアップしててきれいね。

投稿者 kyu : 21:10 | コメント (0)

2012年08月05日

ふっつーりんぐ

8月5日(日)はれ一時雨
◇富津岬
この夏っぽい風景。出かけたくなるけど、暑いので遠出はやめて近場へ。

富津岬へ。

アクアラインも夏の空。

アクアラインからすぐ降りてコンビニで水分補給をしてると
晴れてるのにさっきの入道雲で大粒の雨。

しばらく雨宿り。


富津岬の展望台。

先っちょなのがわかるね。

エネルギー会館ってのが近くにあったので寄り道。
しかしやってない気がしてました。

案の定、閉鎖されてました。

終わり。

投稿者 kyu : 23:32 | コメント (0)

2012年08月04日

ベルシス1000試乗

8月4日(土)はれ
◇Ninjaみたいな
強いやつ。

◇ベルシス1000試乗
エムズで試乗してみました。
トルクがあって、ハンドル幅が広く安定して、姿勢も楽で視界が広く走ってると楽しいバイク。
でも、足つきはZZR1200より悪く、ステップが足に当たるので駐まるときは気を遣う。

これに乗った後ZZR1200にのるとZZR1200が堅いと感じますが、これが高速やワインディングの安定感の元。

投稿者 kyu : 23:36 | コメント (0)

2012年08月01日

暑さ対策でポンプ探し

ツーリング中の熱対策にドライミストのようなものを出せば涼しいのではないかと考えて、
手動で霧吹きを使ってみたらちょっとは効果があったものの、
全身に吹きかけるには意外に指が疲れる汗をかいて逆効果。
それに走りながらの霧吹きができないし。

それならば、電気で。
電池式の電動スプレーを検索してみたもののあまりヒットせず、
スマートスプレー
BOS2 REMOTE
2個目のは良さそうでも、おそらくメーカー向け。型番もなく検索した範囲では個人向けの販売がなくて残念。

それならばと、バイクに電気通ってるんだし、電動ポンプで水を送ればいいと思ったものの
再度検索してみたものの、低価格なポンプが見つからない。
12V専用 マイクロスモールウォーターポンプ
大きさも出力もよさそうなんだけれども、失敗したときに微妙な3280円。もうちょっと安ければ。。。
assistの PE1012G
8500円。やはりこれくらいはしてしまう。
ガソリンラジコン用ポンプとか、精密機器用の高級なのとか、医療用とかはさらに高級。

おもちゃ用や工作用のポンプで十分と思ったのだが、ポンプをつ買ってるおもちゃなど思い当たらず、安いポンプはないのではないかと思うこの頃。

ストーブ灯油用ポンプは安いのだけど、圧力が弱すぎてスプレーから霧状には出なさそう。

意外に存在しないのか、毎秒数mlくらいな小型ポンプ。
乾電池や12vで動くポンプで、低価格なもの知りませんか?


さらに調査。
海外から輸入だと選択肢が増える。
水中ポンプCP30-12202.4ドル。

OUTDOOR大判プリンタ12V DC FOR MICROインクポンプ12ドル。大型インクジェットプリンタ用?

lOUTDOOR大判プリンタ12V DC FOR MICROインクポンプ10ドルだけど6個からで60ドル。
これは先の3280円のではないか。

さらに追加
化学と実験シリーズサイエンスボックスの5号がポンプのようだね。

投稿者 kyu : 22:23 | コメント (0)