2012年04月15日

ターンパイクさくらの里まる天新東名ツーリング

4月15日(日)はれのちくもり
◇ターンパイク
長野はまだ咲いてないし、東北もまだなので、ターンパイクの桜を見に行った、


桜のトンネル。

とってもらった。

この展望台は初めてとまった。
湘南が見渡せるね。

◇さくらの里
そのまま伊豆スカイラインを駆け抜けて、大室山麓のさくらの里へ。

満開。一面が桜の花びらでピンク。


いろんな種類の桜が咲いている。

ZZR1200とさくらの里。

城ヶ崎海岸。
前から行ってみたかった城ヶ崎海岸に寄り道した。

灯台に上って見渡せる。断崖の海岸だ。


吊り橋を渡れる。

東尋坊みたいな断崖。

東尋坊よりも波が強くて怖かった。


昼はまる天へ。
伊豆スカを戻って、函南をぬけて、清水町のまる天へ。
度値には昼休憩なしだからいい。


まる天丼と

まぐろのテールシチュー。

テールシチューはデミグラスソースでおいしい。マグロのとろとろな部分と、あっさりな部分が混ざってて食べ応えあり。
おなかいっぱいになった。
まる天はかき揚げ丼が有名だけど、こっちもオススメ。


◇帰り道
そのまま帰るのもつまんないので、新東名に寄り道する。
1号で新富士ICまで走る。
国道沿いの桜は先週までだったみたい。


新東名の入り口だ。

道路は平坦で走りやすい。コーナーも少ないから300kmも夢じゃないかも。

3車線でいいとおもったけど、すぐ2車線になったのが残念だね。


沼津からも新東名のれたけど新富士までいったのは、駿河湾沼津SAによるのも目的だったから。
あらら、車の人は2kmからSA駐車場渋滞でごくろうさん。

バイクは車の駐車場空き待ちに付き合う必要はないので、並ぶ必要はなく、SAの入り口からすぐに入ればよい。
駐輪場で沼津のZZR1200と入れ違い。こんにちはー。出て行くところだったので挨拶だけ。


新しいSAは駿河湾が見渡せる。

きれいでいい。北海道の有珠山SAみたいな感じで遠くの初めての場所に来たみたいでわくわくする。

沼津なので、遠くということはないのだけれども。

399km。
来週は長野に桜見に行こうかな。

投稿者 kyu : 20:46 | コメント (0)