2011年06月11日

アンコールワットの旅1日目:シェムリアップからこんばんは

6月11日(土)はれ
シェムリアップからこんばんは。


現時時間4時過ぎに到着。
2時に朝食だ、と起こされたのであまり眠れなかった。


飛行機に乗って着陸したところまではよかったけど、
次の問題発生。

乗る予定のエアポートバスが6/1から運休だって、
予備に考えてたエアポートトレイルリンクは空いてない。
荘重すぎただけなのか、まだ動いてないのかがわからない。


カオサンの集合時間に間に合わなかったらにいけないのでまわりに贅沢一人タクシー。
420バーツ。

空港から40kmくらい、カオサンは安宿外からうるさい町に変貌していた。
昔知らないけど、新宿の朝みたい、ゴミだらけ、朝まで飲んでるやつらとか。


早くついたので散歩。
6時だというのに蒸し暑い。日本の夏のよう。
それに6時だというのに屋台がたくさん、さらに人がたくさん。
すごいね。

バンコクのドーナツ。名前聞いたけど忘れた。1コ3Bで、小瀬になかったので20B札渡したらおつりじゃなくて7コくれた。

ザラメをかけて食べる。


坊さんたちも町を歩き回っていた。


さて、日本語ツアーとあったけど、日本人俺だけ。
国境越えはいろんな人たちといく。
説明が全部英語で半分くらいしかわからないのがつらいね。
でもなんとかなる気がする。

バンで移動。
バンコク市内はバイパスを抜け、そのあとは奇麗な道。下道のはずだけど120kmだして走り続ける。
道の感じは北海道の広い国道。路肩広く、まっすぐで回りは平野。
100kmくらいで走っているのに、下道を4時間近かかって国境付近に到着。
食事しながら入国カードを書いた、と思ったけど健康管理カードだった。
今までと違う質問にとまどうが、何とか記入。
 今まで1週間にいた国をリストアップ?タイも入るのかな、日本とタイ。
 症状が出てる?おなかいたい?ねつある?
大丈夫。

ここで昼ご飯。
炒めタイヌードル。


タイをとほで出国して、これでカンボジア着いたぜ、と思ってたら甘かった、どっちでもない空白地帯。

無告地帯をあるき、おわりかとおもったらカンボジアの入国審査が残ってたよ。

入国カードを書くのが毎回大変だ、国によって違うし。
Eビザで問題なく通過できるか心配だったが、問題なく処理され質問もなく無事カンボジア。

ここから右側通行にかわる。タイにいたときは外国なのに左で変な感じだったけど、こっちも日本車で右なのでやっぱ変な感じ。

バスで少し移動して、タクシーに乗り換え。
ガイドは英語で両替するか?と聞いてくる。
この先バーツは使えないから戻らないなら両替しな、ドルが使えるぜ。
みたいな話しをしてる。
ドルはあるし、戻る予定もあるから両替しなくて平気だ。
あいつは英語わかってないんじゃないかと思われたんじゃないだろうか?まあいいや。


タクシーに乗り換える。
運転は荒い、追い越しまくり。
道の感じは北海道の追い越しできない国道。でも追い越す。
ばんばん追い越す。
クラクションならしまくり。

バイク2人乗りは当たり前3人4人もあるよ。

トクトクも何人乗ってるんだよ見たいな。
バイクサイドかーとおもったらサイド台車とか、リアカー引きとか、ナンバーなしとか、どう見ても子供が運転してたり、乳児連れて3人乗りとか、ノーヘルなんて気にならないくらいのなんでもアリな展開。

こっちは100kmちょっとでアンコールワットに到着。
つちが多かったけど、ずっと舗装道路。

スコールが降ってきたりした。
夕立みたいな感じ。

宿の前までは満ち奇麗だったんだけど、わき道に入ったら未舗装路。
どろみち、ひどい道。

宿に到着。道も入国もすいてたので16時。
町に繰り出そう。

トクトクドライバーとなんとか英語でやり取りして、店に連れて行ってもらう。
宿の前の泥道がエキサイティング。

寄り道して、買い物しながら、クメールダンスのレストランへ。
でも踊りは19:30から。いま17:30。
さすがに誰もいないわけだ、ドライバーは18:30と勘違いしたたな。
席に案内され、飲み物は何しますか?まで言われたけど、2時間もまってないで散歩してくるよ、あと来るけど、大丈夫?
となんとか理解してもらって、OK、7時にこいよー。といわれた、気がした。

オールドマーケットへ。
充分歩ける範囲だ。雨降ってなきゃ平気。

オールドマーケットはアーケードというかでっかい屋根の下に迷路のように店があって、何回も着た道戻ったりいったりきたりで面白い。
観光客向けの店はどれも同じようなので、値引きしまくれる。買わないけど。

地元向けのは魚とか肉とかの食材。カニがかごから逃げたりしてる。


19時にレストランに戻ると、人が満載。ツアー客がくるようなレストランだ。
バイキングでカンボジア料理をつまみながら、クメール踊りをみる。

席で見てたら、前まで行って写真撮ってきていいよー、ってレストランの人に言われてラッキー。

クメールダンスの神髄は指先だと思う。

食事とビールで17ドルくらい。

歩いて宿に戻る。
トクトク?とトクトクドライバーが誘ってくるが歩く。

オニイサンリトルガールカラオケパラダイスとかつきまとってくるやつもいる。

無視して宿に歩いて戻ってどろどろになって、インターネットがつながることを確認して
日記書いてみたところで、おやすみ。

さて、行きたいところはたくさん歩けど、隙間時間が多くて時間を無駄にしてる感じが否めない。
土地勘がないと、移動にマージンとりすぎたり、同じところくるくる回ったり、思った以上にさっさと終わってやることなくなったりするのがもったいないけど、今日は寝る。


あと英語が半分くらいしかわからない。
なにいってるか、大体の意味がとれるからいいけど、話しかけてくる外国人旅行者とはなかなか話が続かないのが残念。


ホテルではシャワー付きトイレ初体験。
ウオッシュレットみたいなんだけど、固定式じゃなくて手で位置を合わせてシャワーであらう。
ねらいを外してびしょびしょ。
シャワールームに併設だからそのままシャワーしたよ。

投稿者 kyu : 16:36 | コメント (0)