2011年06月09日

アンコールワットの旅

10周年で1週間休みがもらえたので、バイクでは行けない海外に行くことにしました。
あこがれの世界遺産、アンコールワットへ一人旅。

6/11 TG0661で羽田からスワンナプーム空港へ。4:30着
   7:00にカオサンから陸路で国境越えし、アンコールワットのあるカンボジアのシェムリアップへ。
   個人で行くには大変かもしれないので、現地ツアー。
   http://www.kaosan.info/angkor/share.html
   夜は未定
6/12 アンコールワットからの朝日鑑賞
   アンコールトム(南大門、バイヨン、パブーオン、王宮跡、ライ王のテラスなど)
    タプローム観光
   アンコールワット観光
   プノンバケンからサンセット鑑賞
   夜は未定
6/13 ベンメリア観光
   オールドマーケット
   夜は未定
6/14 アンコールワットの行ってないところ。
   北のバンテアイ・スレイ
   南のトンレサップ湖
   ロリュオス遺跡群
6/15 バスでバンコクへ。
   到着後宿探し。
   ホテルを決めてないので500Bくらいのゲストハウスに飛び込めるといいんだけど・・
6/16 バンコク観光
   ワット・ポー
   ワット・プラケオと王宮
   ウィマーンメーク宮殿
   ワット・アルン、とか。
   タイと言えばムエタイだと思うんだけど1000〜2000B、意外に高い。
   プーパッポンカレー食べる!
6/17 アユタヤーツアー。
   ワット・プー・カオ・トーン
   ワット・プラ・シー・サンペット
   ウィハーン・プラモンコン・ボピット
   ワット・ロカヤスタ
   ワット・プラ・マハタート
   カオサンに戻ってきてからは未定。
6/18 メークローン・マーケットも行ってみたいし、
   タリンチャン水上マーケットも気になるし、
   泰緬鉄道とカンチャナブリも行きたい。
6/19 午前:バンコク周り
   14:20 スワンナプーム空港発。
   22:30 羽田TG0660で帰国。


・・・
荷物の準備はできたけど、
見るところ決めてないのや、それより宿とれるか心配あせあせ

バンコクとシェムリアップでのお薦め教えてねほっとした顔

投稿者 kyu : 23:28 | コメント (0)

アンコールワットの旅、準備編

初めて海外に行ったときは友達任せだったので、初めての一人海外旅行の準備編。

4月26日 出発まで5週間
◇パスポート
何をするにもパスポートが必要。
10年たって切れたので作り直し。
 パスポート:14000円
 手数料:2000円
 写真台:1600円 パスポートセンターで写真撮るのは間違いだと気が付いた。


5月19日 出発まで3週間
◇行き方
シェムリアップ(アンコールワットのある町)への直行便がないことがわかった。
ホーチミンやシンガポールやソウルでの乗り換えが必要。
未経験者な僕には乗り換えはハードルが高いので別の方法にした。

ホーチミンからバスで移動してバンコクに抜けるツアーもある。
しかしツアーだと自分でスケジュールが決められないので却下とした。


最後に、バンコクからの陸路でのツアー。
日本人ツアーで、移動から現地でのツアーまで含めて4600B(1バーツは3円くらい)。
1泊追加してこれにしよう。

サワディ−アンコールツアー(Sawasdee Angkor Tour):カオサン発アンコールワットツアー・陸路・混載プラン・3泊4日・2泊3日

移動とホテルと現地ツアーを考えたら、価格的にはそれほど高くはないはず。


5月25日 出発まで2週間
◇航空券
ツアーで行かないことは決めたので、そろそろ航空チケットを買わなくては行けない。
ネットの格安航空チケットサイト、ABロードで検索してみる。

安いのだと3万円きっているのもあるが、どの便で行くか未定のようだ。
夜中に着いたりすると時間がもったいない。それに乗り継ぎだったら困る。

航空券の料金は基本的に往復分だと知った。
そして、復路にはopenとfixがあるらしい。
openは帰りの便は未定で自由。fixは固定。
ただし、満席だったりするとopenは乗れない。それは困るな。

いいのが見つかった。
タイ国際航空で往復で34900円で、羽田からの直行便。
成田は遠くて行きたくなかったので、願ったりかなったり。
代理店にメールして予約する。

返事は、帰りが満席で土曜日の昼便ならOKだとか。
1日もったいないので追加料金とかで日曜日の便に乗れないか聞いてみると、+8000円でOKだった。
帰りはすこしゴージャスな席。

 航空券代金:42900円
 燃油サーチャージ:11620円
 航空保険料:840円
 諸税(羽田・現地空港税):4050円
 取扱手数料:2000円
 合計:61410円

サーチャー時や空港税で意外に高くなった。そして代理店で手数料2000円。
あとから気が付いたが、タイ国際航空のwebで注文すれば手数料いらなかったんだのが失敗したかな。
あと、5月中に支払いして正解だった。6月になってからサーチャージが4000円くらい高くなっていた。


Eチケットはメールで送られてきた。
チェックインするときに見せれば正式チケットをくれる。
これはソウルに行ったときに見たので、だいたいOKだ。


◇荷物編
行く場所が決まったのでバッケージの準備。
旅はいつもバイクなので、旅カバンなんて持ってないから買いに出かける。
キャスター付きのは大量にはいるようだ。
しかしそんなに荷物はいらない。身軽でいたいのでバックパックを登山屋に見に行った。
しかし登山用はでかいのはでかいんだが、山用。
鍵がかからなかったり、たくさん歩いても大丈夫なようなバックの作りでごついのでパス。
それに30リットルくらいので十分だ。

東急ハンズで探した。
ちょっと高いので下見だけ。

結局、バックパックは買わず、TASロック対応の鍵と、財布用にチェーンを買う。
アメリカでは荷物の検査で、バッグの鍵を壊してでも行うので、
TAS対応の鍵なら共通キーで開けるから壊されないらしい。
 TASロック:1580円
 チェーン:485円

国内ならそれほど心配しないところだが、スリや窃盗も不安点。


結局バッグはネットで購入した。30リットルで十分だ。機内持ち込みが出来るサイズ。
 MILLET KULA 30:13100


◇パスポートケース
東急ハンズでみたら、ただ首からつるしてるだけの袋が1500円もする。
需要が少ないとはいえ、なんでこんなに高いのか。
ダイソーで袋とネックストラップ買ってきた。
 パスポートケース:210円


◇ビザ
そうそう、カンボジアはビザが必要。
パスポートだけでは入れない。国境でもとれるらしいが、20ドルでいいところを役人が22ドルとか要求するらしい。
たいていは屈するそうだ。
いまはネットでもビザがとれる時代。たかられる心配もない。
 Eビザ:25ドル

◇両替編
空港なら両替所あるが、シェムリアップへは陸路だから、両替所見つからなかったら、あっても閉まってたらどうしようという不安。
そのため、あらかじめ国内で両替する。
シェムリアップではドルが使えるので、大黒屋で200ドル分両替。


◇そのほかの荷物。
洗濯することにしたので、着替えは2着のみとなりすごく少なくなった。
ハンガーと石けんいれてもバックはがらがら。
ホテルではwi-fiが使えるようなので、ノートPCを入れた。

◇デジカメ
一眼レフは重い。
こんなの持っていったら身軽な旅じゃない。
悩んだが持っていくのはやめた。(それに壊れて露出が狂ってるのだ)

コンパクトなE550のみ。
予備電池を2コ追加して、32GBのメモリを買って準備OK。
 予備バッテリー:
 SDHC 32GB:4980円


まだまだ。


6月3日 出発まで1週間
◇ツアー
1週間前に予約のメールをした。
返事がないのでかなり焦る。
日本語がダメなのか?英語でもう一度。

6月5日
返事が来た。
銀行に振り込みして、バウチャー(予約券)がEメールで届く。

 シェムリアップ陸路で国境越えアンコールワットツアー4泊5日:5150B=14220円

6月10日。出発日
◇ホテル
バンコクでのホテルが決まってない!
会社を定時であがり、ネットで探すとプール付き、wifi付き。
これにしよう。
 Sleep Withinn Hotel 4泊5日:92ドル。7593円。


30分でバウチャーが届くというのに、メールが来ない。
迫る出発時間。


まあいっか。ノートpcあるし、持っていけばなんとかなるだろ。


では、行ってきます。

投稿者 kyu : 20:32 | コメント (0)