2011年04月16日

兼六園と金沢城と山中温泉

4月16日(土)晴れのち雨のち晴れ
◇浜松ははれ
7:55に出発。
オートレース場の桜も散りかけてる。

自衛隊の横にZZR1200停まってた!!
浜松オーナー発見!

浜松西から東名に乗る。浜名湖SAの桜。

愛知にはくじら!

◇養老で雨。
天気が崩れる予報だったので養老SAで休憩ついでに給油。

久しぶりの北陸道。北陸はまだ桜が咲いてる。
雨はやんでるけど寒いのでカッパ来たまま北陸道は走り抜けた。

金沢西に到着したのは11:52。

犀川大橋。相変わらず渋滞してる。


◇兼六園
周りの桜も綺麗。

桜岡入り口の無料駐輪場にバイクを停めた。

通常は300円だけど、今週は兼六園無料開放。

◇兼六園の中も満開。

友達と待ち合わせして、まず金沢城を見学。大学にいた頃は工事中で入れなかったんだ。

石川橋を渡って金沢城へ。

一部の石垣は残っている。
一部は修復して新しい。
建物はほとんど新築だけど、鉄筋じゃなくて木造でちゃんと復元してる。

倉庫は当時のままの物もあったりしたよ。

◇兼六園
もう一回戻る。

桜が満開で見物客もたくさん。


たくさん歩いたので、ちょっと休憩。

花見だんごと.あんころ餅。

◇武蔵
近江町市場を通り抜けて、武蔵の商店街のお祭りを見に行った。

能登カキ祭りしてた。
カキ飯と牡蠣フライ。牡蠣フライがうまい。

◇近江町市場
進められたドジョウの串焼き。100円。

他では見ないね。

◇兼六園に戻ってもう一回桜。

満足したので出発。道100選さがしたかったけど、時間が無くて見つからず。

◇ちっちゃい城
金沢西ICの途中の8号線からお城がみえた。あった。
個人で建てたんだろうか!?


◇片山津でおりて
山中温泉を目指す。
途中の柴山潟沿いの桜。

山中温泉の手前で古そうなコンクリート橋。

道を間違えて、木造のこおろぎ橋を渡って、

目的地のお花見久兵衛に到着。

◇温泉宿
に泊まるのははじめて。

食事は豪華。

露天風呂も気持ちいい。

投稿者 kyu : 19:41 | コメント (0)