2010年08月01日

北海道2日目

8月1日(日)雨のち晴れ
◇雨
朝、起きたら雨の音。

雨だ。。


◇準備して出発。
去年の霧多布の反省を元に、防水デジカメぶら下げて出発。
これで雨でも写真が撮りながら走れる。

◇日本一長い直線道路
29.2km。

◇ホクレンフラッグ
オレンジ入手。

◇移動
深川から士別剣淵まで高速で移動。途中で土砂降り。
旭川が一番はげしい土砂降りで、KCBMに寄り道はあきらめた。


無料区間ばんざーい


アルミ缶で作った風車が綺麗。

士別はサフォーク羊の街みたい。
でもふつうのジンギスカン屋はみあたらない。あっても高級すぎて食べられなさそう。


◇智恵文名寄のひまわり畑
さがしてバイパス載らずに国道40を北上。
去年と同じところに看板発見。

だがしかし。

まだちっちゃいよー。花どころじゃない、背丈30cmくらいしかないorz。


入り口のひまわりだけは大きかった。


◇そして
11時すぎてるのにソフトクリームの井上食堂もまだ空いてないorz

雨の中、これだけを楽しみに走ってきたのに。
走ってたら泣きたくなることもあるさ。

◇道の駅で
コロッケたべて元気出せ!


◇音威子府
あたりから晴れてきた。
北部は晴れるって予報どおりだ!

お昼時なのに食べる場所がない。道の駅も蕎麦しかないし、パス。

青空で元気出てきたぞー!

◇道の駅手塩
北寄カレーだって!

しじみのわっぱめしもおいしそう。


◇オロロンライン
はれー。
利尻だけ雲に隠れて手見えないけど、きもちーー

これぞ北海道!

◇野寒布岬
いるかと記念写真


◇防波堤ドーム
礼文行った3年前と雰囲気変わってるきがする。


◇そして
国道238を走り

宗谷岬へ

ここが日本の突き当たり。

なんかいきてもいい。


全体的にライダーが少ないな。。。


◇宗谷丘陵
上ったら鹿。

追いかけたら逃げた。



立ち入り禁止になってる。



空が広い。



牛たち。


ダートも駆け抜けろ。


◇ライダーハウスみつばち
稚内に戻りどこに停まろうかちょっと考えた。
みどり湯。たのしいけど、今日は疲れてて寝たいのでやめよう。
みつばちにいってみようか。

なびで迷わない、つかれたときはらくでいいや。
はじめてみどり湯にいったときはそこら辺にいるバイク乗りに聞きまくってたどり着いたんだっけ。
でも今日はきくライダーすら見かけない。


荷物を置いて、おもてにウニ丼たべにいこう。

・・・あれ?たしかここにあったはず何だけど。。ナビにもそう出てるし。
つぶれたか??
・・見逃したかなぁ?



夕焼け。

稚内駅の前にもでっかい建物が出来てるし、なんか変な雰囲気だ。

最北端の駅。

しかたないのでそこら辺の店でホッケ定食と稚内ラーメン。


◇稚内副港市場
新しいくできた稚内副港市場で温泉に入って、ライダーハウスでねる。
住人っぽいひとがが1人いるだけで、他に誰もいない・・・
2日目も寂しすぎる、みどり湯にしとけばよかったかな。

投稿者 kyu : 19:28 | コメント (0)