2009年11月28日

静岡おでんツーリング

11月28日(土)はれ
◇静岡おでんツーリング
kaze見て静岡に行きたくなったので、トウさんと静岡ツーリング。

富士川SAから覗く富士山。


最初に焼津魚センターへ。ここは2回目。

魚なら何でもあるかも。ひらき。さざえ。マグロのかぶと煮。アサヒガニ、これカニなんだって!みりん干し、懐かしいな。

もちろん清水名物カレーもつは忘れない。おいしいのかな?


◇マグロかぶと煮
昼にはちょっと早いけど、マグロかぶと煮をかってご飯。
かぶと(1300円)とご飯セット200円。油たっぷり、カマおいしいし、目玉の周りはとろとろだ。


◇大崩海岸
県道416で大崩海岸めざす。
海沿いの断崖を走る道、気持ちいいね。

旧国道150号線、海上国道がみえた。

ここからが道。トンネルでてすぐに駐車場があったのでちょっと停車。橋の下に降りる会談があるので降りてみた。

この地名の由来はこれかも。
崖沿いにある旧道、崖が崩れてトンネルがつぶれてるよ。その先は鉄筋むき出しになってる。

反対側を見ると、何か崩れてる。

調べてみたら明治時代のトンネルがあったんだって。赤っぽくて大きいのは煉瓦の固まり。


テトラポッドがこんなに削れる波と、崩れる崖、両方から浸食される道。


大崩海岸 - Google 検索をみると、おもしろいよ。


◇安倍川餅
安倍川に出て、安倍川もち食べようぜ、ってことでとりあえず安倍川駅を目指す。

が、何にもない。餅はどこ?
そんなときに役に立つのがカーナビ。安倍川餅で検索してみたら、安倍川餅石部屋がヒット。
ずいぶん古い感じ。安倍川餅(600円)とからみ餅(600円)。

丸めたてのほかほかの餅。からみ餅ってわさび醤油の「辛味」なんだね。初めて食べた、いいね。
安倍川餅もおいしかったよ。

この石部屋、300年続く古い店なんだって。明治時代の写真もあったよ。


◇ヨシムラの自動販売機!?
マフラーは入ってなかったけど、、なんでヨシムラ?

◇150000km
見逃した!

◇田宮模型
静岡の田宮模型本社。土日は閉まってた・・

◇美保の松原
清水をすぎて、美保の松原へ。
天女の羽衣の話の舞台だね。
松並木と、防砂林の松。


一番海岸にある松、これが天女が降りた松だって。

小さい紅葉発見。

海も綺麗だね。

そして天女発見。清水銀行にいるのかw


380km。
高速代:3000円
食事代:1450円
ガソリン:12.87リットル、1506円


あれ、おでんは?
マグロと餅でおなかいっぱいになったからまた次回。

投稿者 kyu : 23:00 | コメント (0)