2009年09月18日

カーナビ装着。nv-u3。

9月18日(金)くもり

◇カーナビ装着。
ZZR1200にのカーナビ付けました。

買ったナビはソニーのnv-u3。
NV-U3V | カーナビ “nav-u”「ナブ・ユー」 | ソニー
半透過型液晶で日光の下でも見やすいのが選んだ理由。
あとは値段が4万円を切ったので購入しました。
場行くようじゃないので防水じゃないのですが、まあ何とかなるかな。


◇付け方
このナビの問題が取り付け方。
付属のクレードルが吸盤タイプなのでバイクに付けるのに工夫が必要です。


一番簡単と思われるのは、サインハウスが出している専用マウントを使うこと。
サインハウス マウントシステム A-19

でも他のパーツもそろえるとなると、なかなかの金額なので、他にいろいろな方法をためされた先人の工夫を参考にしながら低コストな方法でやってみました。

1.まずはクレードルを分解。
マイナスドライバーでここからこじ開ければ開く。
あとは簡単に分解できるよ。

2.分解したクレードル
使うのは上の部品だけ。

3.接合部分の金属
白いプラスチックに圧着されてるだけなのでペンチで金属を引き抜きます。

4.ネジ穴を開ける
M5のネジタップを300円くらいで買ってきて、白いプラスチックにネジ穴を開けます。
プラスチックなのでタップはペンチで回すだけでok。穴が曲がらないように注意ね。

5.M5のネジで固定。
ダブルナットとネジロック材で固定します。
ホームセンターで買ってきた15cmくらいのステーを固定。
もともとのクレードルについていたボール部分で縦横自由に動きます。

ハンドルに当たる部分はゴム製のわっかを通しました。ZZRのカウルについてたパーツw


6.固定場所にネジ止めして終わり
前から使っていたUltraClampにとめて、これをキーシリンダーボックスに固定すれば完了。

ネジ、タップ、ステーで1000円ちょっと。安上がりwww


UltraClampはこれ。
Pedco UltraClamp ペドコ ウルトラクランプ - [旅] The OUTDOOR GOODS | カスケードループのザ・アウトドアグッズ+雑貨

百里のときつかったけど、地図として使うにはスクロールも画面の大きさも情報量も少なくて使えないけど、道案内として使うならナビって便利だね。
でもこればっかり見てたら道全然覚えくなる(^^)

投稿者 kyu : 11:28 | コメント (2)