2009年09月06日

丸天・柿田川ツーリング

9月6日(日)はれ
◇ツーリング日和
今日は箱根ツーリング。

西湘バイパスは気持ちいいねー。
箱根新道の入口を過ぎて、すぐ横にある旧道、県道723を登ってみた。

最初は箱根湯本の裏道みたいな感じ。しばらく行くとすごい坂だ。
旧東海道の七曲がりの坂は、あまりの急な坂で完成したのは昭和48年なんだって。
とはいえ、俺が生まれる前だからわかんないぜ。

七曲がりの坂のコーナーを数えてみると実は12個だったヨ。
あと、箱根新道がすぐ隣を走ってるけど、こっちが上りの時に、無効は下り。
箱根新道を走っていてもの凄く急に見える坂はここだったんだ!!


◇東海道・国道1号
にでる。そのまま沼津方面にむかう。

道の駅からみた芦ノ湖。


◇丸天のかき揚げ丼
沼津で有名な丸天へ。
静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天

沼津港は混んでそうなので、今回も卸団地店へ。並ばずに座れたよ。
いろいろ食べたいメニューがあるけど、やはり名物のかき揚げ丼(945円)。

出てきたのがこれ。
かき揚げの高さが12cmくらいある。
半分使ったトイレットペーパーみたいなサイズ。

写真撮ってたら周りのおばちゃん達にも注目されちまったよw

最初は美味しいけど、油っぽいからあっという間にお腹にたまるので、かぶりつきたい気持ちを抑えてゆっくり食べると完食できるよ。
ご馳走さま。


◇柿田川公園
ツーリングマップルを見ると、近くに東洋一の湧水量を誇る柿田川がある。
前から気になってたんだよね。

時間もあるので寄り道してみた。

駐車場は広いのでバイクも余裕で停められるよ。

柿田川沿いの公園だ、遊歩道を少し歩くと・・・

すっげー。きれいな水が沸いてて、草が生い茂ってるよ。


さらに展望台にいくと、
青い!!

深さ3m、直径5mくらいの穴で、砂の底からもくもくとわき出てるのが見えるよ。

もう一つの展望台からも。
川のあちこちで水がわき出ている、というかわき出た水が川になっている。
冷たくて気持ちよさそう!


でも水は飲めなかったのがざんねん。
1回はいってみて。今日のツーリングお勧めスポット。
清水町 柿田川情報

◇柿田川公園に

行ってみたい 行ったことあるよ べつにー。
| 結果 | 管理 |

投稿者 kyu : 22:50 | コメント (0)