2008年12月28日

房総ばんやツーリング

12月28日(日)はれ
◇房総ばんやツーリング
快晴だけど、朝はまだ寒いので、培倶人片手に行き先をかんがえて・・・。
美味しそうなかき揚げ丼を見つけたので、目的決定。
11:50 温かくなってからの、かなりのんびりな出発(^^;

◇アクアライン編

国道409を南下します。首都高神奈川6号線(K6)と首都高神奈川1号線(K1)の合流地点の工事が着々と進んでますね。
アクアライン側から来ると、K6はいったん地下にもぐって高架のK1に合流することになるので、地上地下あわせてのループ状ですね。
これが出来たら、神奈川首都高もぐるぐる回れるのかな?



アクアラインまでR409でいきます。いつもそんなに車はいなく空いてます。
上を走ってるのはK6で、こっちもがらがら。左右は工業地域ででっかいプラントがたくさんあります。



この交差点の先がアクアラインor首都高湾岸線。引き返せないポイントですw
12:24 空いていればだいたい30分でアクアラインにつきます。


アクアラインのトンネルはオールグリーン。


ここから海底へ。


どんどん下っていきます。10kmひたすらまっすぐ。


やっと出口が見えてきました。


日がまぶしい(笑)トンネルをでるとすぐ海ほたるですが今日は素通り。


振り返るとこんな感じ。


千葉側の橋は結構高さがあります。
だからこんなところにある非常電話を使うのはドキドキするはず!
道路の上じゃなくて、はみ出て設置されてるんだよ!!



12:33 家を出て1回曲がるだけでアクアライン経由で千葉に行けちゃいます。


◇ばんや
館山道で鋸南保田でおります。ETC割引でたったの600円!
13:01 R127を少し走って目的の「ばんや」に到着。79km。


道はがらがらだったのに、店の中は凄い混雑してます。
しばらくすると空くかな?名前を書いて外を散歩。


干物がたくさん売ってました。スルメが美味しそう!


港ではちょうど水揚げしてるのでみてきました。
船から揚げられた魚はベルトコンベアを伝わって仕分けられ大きな入れ物に入っていきます。


店に戻って、しばらくしたら名前が呼ばれました。
この辺りの名物のさんが焼き(520円)と培倶人にのってたいかかき揚丼(800円)。


かき揚げがでっかい!これだけでお腹いっぱいです。
魚をすり潰してハンバーグみたいにしたのがさんが焼き。
空腹が一気に満たされてました。さんが焼きはオススメです!


◇つづく
14:06に出発して、

洲崎灯台で富士山をみて、


野島崎灯台で夕陽を見て、


東京湾フェリーで久里浜に渡り、
R16で帰宅。

230km。

投稿者 kyu : 01:26 | コメント (0)