2008年11月22日

日光東照宮&百年カレーツーリング

11月22日(土)はれ
日光東照宮&百年カレーツーリング

◇おはよう
さむい。。
奥日光の今の気温氷点下だ・・・・そして最高気温は2度!?!?
しかし、前からツーリングの約束してたので、ここで引くわけにはいかない!!
真冬支度で出発。

天気だけはサイコーなんだけどね。

後輩ちゃんと6時にでたけど渋滞で間に合わず30分遅刻、すまんすまん。
蓮田SAでkenちゃん、トウさんと合流。

日が上がるまで焼きカレーパンを食べる。集合8時でよかったね。

◇日光へ。
割引使いたいkenちゃんのために、鹿沼で下りる。
そこから国道121で日光を目指す。

ここの国道は3つ重なってる珍しい重複区間、国道3兄弟。

そして、日光杉並木の区間。

20m以上ある杉が並んでる、杉のトンネルみたいで気持ちいい。春だと花粉が大変そう!
日光杉並木は日本ロマンティック街道の始まりでもあるんだよ。


◇日光に到着
遠くの山は雪化粧だ。男体山かな?

気持ちいいくらいな青空だから寒さなんか気にならないぜ(でも寒いけど。)


◇日光東照宮
日光は何回も来てるけど、東照宮に行くのは初めて。
市営駐車場にバイクを停める(150円)。
紅葉は先週が見頃だったようだけどまだ綺麗。
共通拝観料(1300円)を払い、東照宮を回る。

ここからは写真レポート。
kenちゃんと言えばジャンプ!
秋を感じるね。


鳥よけの網がないのがいい。ホコリがかなり積もってるので掃除はしてないのかな?
この門には竜の頭が何十個も飾られてる。これだけでも凄い。
川に架かる橋も世界遺産で、渡るのも有料。
五重塔を始め、カラフルな色遣い。

◇さるサル猿!
日光で有名なのが見ざる聞かざる言わざる。

「子供には悪い物を見せない、聞かせない、言わせない」んだって。
真似してみた。
見ない後輩ちゃん、聞かないkenちゃん、言わないトウさん。
・・・これはこれでいいんだけど写真撮る人のサガなのか、自分が写ってない。

これではよくない、と

見ないkyu、言わないkyu、聞かないkyu。

他にも猿はいるよ。


◇徳川家康の墓
まつってあるって事は、墓なのかな。
ここは共通入場券では入れなので別料金(530円)を払う。
まずは「日光を表す絶妙の奥義」をしてる眠り猫。
寝てるね。
裏には雀

息が切れるくらい、階段を上った先で待っていた物は、

おーいお茶しかない自動販売機。こんなの初めて見た。
そして寒いのに冷たいのしかない(w

徳川家康がまつられてるんだって。

◇鳴龍
上下に反響して音が響く建物があってその天井は大きな龍の水墨画が描いてある。
その反響は龍が鳴いているみたい。
思った以上の反響がするんだよね、これはすばらしい。
でも撮影禁止ばかりで、写真撮れないのが残念だ。


◇日光金谷ホテルの百年ライスカレー
金谷ホテルで昼ご飯を食べる。
なぜホテルでカレーか。
ここが100年以上続くホテルで、倉から100年前のレシピが見つかりそれが名物になったのだ。

それがこの百年ライスカレー(1995円)ビーフ、チキン、鴨がある。
全体的にマイルドな欧風カレーで、牛肉も柔らかく美味しい。
味は星5つだけど、値段のわりにお腹いっぱいにならないので4つ★★★★☆
カレーに2000円払えるなら、名物ユバを押しのけても食べる価値はあるカレーだ。

帰りに金谷ベーカリーで金谷マイルドカレーパン(189円)をお土産にかう。
他にもレトルトカレーや、カレードレッシングなんてのもあったよ!

---
 金谷ホテル KANAYA HOTELラウンジ メイプルリーフ
 住所:栃木県日光市上鉢石町1300番地
 電話番号:0288-54-0001
 営業時間:9:30〜17:00
---


日光ゆばアイス(300円)を発見して食べてみた。

他の人は寒いだろ!っていうけど日光に来たらゆば食べたいよね??
んー、ゆばって感じはそんなにしなかったよ・・


◇いろは坂

日本三名瀑の華厳の滝を見るためにいろは坂を登る。
まだ15:30だけど、日はかなり落ちてる。
いろは坂は脇には雪が残ってて、道は凍結防止剤で真っ白、滑らないように慎重に走る。
道100選。

◇華厳の滝
華厳の滝も実は初めて。
エレベーター(530円)で下りる。
うっすらと雪化粧した岩肌に、落差97mを一気に落ちる滝は大迫力だ。
さらに白糸の滝のように、岩の途中から流れ出してる糸のような滝もあって名瀑にふさわしい。

滝壺にはカモシカも。


◇温泉へ
いろは坂を下りて、日光市営 やしおの湯へ。
きもちいいぃ。体のSINまで暖まる。
温泉と言えば牛乳!

ゆっくりしすぎたので周りは真っ暗。
さっきの橋のライトアップ。

◇餃子
宇都宮の近くの鹿沼から高速に乗るので、みんな餃子を食べたかったけど、この時間にやってる店があるか心配だった。
道沿いで見つけた餃子園がまだやってた!
メニューを見ると、安い!
店のおばちゃんがすっごくいい感じの人だった。
メニューでは5個とか6個とかの餃子だけど、4人にちょうど行き渡るようにおまけしてくれたり、
焼き餃子サービスしてくれたり。

水餃子、焼き餃子、辛い焼き餃子、しそ餃子、揚げ餃子にご飯頼んでも一人700円しなかった。
リーズナブルで、美味しくて、ラストオーダーも20:30と遅くまでやってるので、バイク乗りにはオススメだ!
---
 宇都宮餃子会 : 餃子園 滝谷町店
 住所:宇都宮市滝谷町9-12
 電話番号:028-639-6618
 営業時間:11:00〜14:00/17:00〜21:00
---


のんびりしてたので、家に着いたのは日が変わった頃。
399km、極寒ツーリングだったけど、一人で行くなら15時くらいには帰れちゃう内容でも、みんなで行くから何倍も楽しいね!

投稿者 kyu : 01:31 | コメント (1)