2008年05月03日

命めぐる海 中村征夫写真展

5月3日(土)雨のち晴れ

◇連休初日は雨
雨なので午前中は東北ツーレポ。半日掛けても1日分しか出来てない・・・


◇命めぐる海 中村征夫写真展
午後は、海の写真家、中村さんの写真展「命めぐる海」に行った。
東京の日本橋三越本店ギャラリー。

ちょうど中村さんのギャラリートークをしていたので話を聞けてよかった。

その中で1枚、初めて東京湾に潜って写真を撮ったのが1977年という。
僕が生まれるずっと前から海に潜り写真を撮り続けてきた人だ。
まだ工場などから綺麗じゃない排水が流れていた時代の東京湾。
今はそのときより綺麗になってるだろうか?

いろんな写真を見ると、自分も海に潜りたくなる。

中村征夫 写真展|日本橋三越本店

◇日本橋
日本橋に来たのは初めて。
日本橋は道100選に選ばれており、すべての道の出発点、「日本国道路元標」となっている。
・横浜市   29km
・甲府市   131km
・名古屋市  370km
・京都市   503km
・大阪市   550km
・下関市  1074km
・鹿児島市 1469km
・千葉市   37km
・宇都宮市  107km
・水戸市   118km
・新潟市   344km
・仙台市   350km
・青森市   736km
・札幌市  1156km
どの都市もZZR1200で行ったことがある。
どこも遠いようで近く、近いようで遠い。

立派な橋だ。竜や獅子の像のあるランプの作りもすばらしい。


◇ティラミス(パクリ)
ハーゲンダッツのティラミスを食べたけど、これ美味しいね!
でも、でも、高いし、ちょっとしかないし。贅沢品だよ〜!


◇夜ご飯
ツーリングマップルマガジンのモデルさん(!)のところでごちそうに。
美味しいっす。さすがスーパーモデル!
でも肉の下ごしらえミスにより★4つ。


◇保土ヶ谷
今日も夜の保土ヶ谷はバイクがたくさん来ていた。
久しぶりに会えた知り合いもいて、楽しいひととき。


◇明日は
志賀草津道路の雪の壁を見に行こうかな!

投稿者 kyu : 22:14 | コメント (0)