2008年04月26日

東北ツーリング1日目

4月26日(土)はれ
◇小坂到着 683km
5:51
高速を下りる。
-3℃の表示があったにもかかわらず、桜が満開だ。

◇奥八九郎温泉
ここで下りたのは温泉のため。自遊人という雑誌でみた野天温泉はこの辺りのハズ。
国道282を5kmほど北上し、つぶれたエネオスの先を曲がる。後は看板を見つけられればOKだ。

温泉までの道が未舗装路。
上りで砂利ダートの部分さえ気を付ければZZRでも平気だ。帰りの下りが恐ろしいな。

林の中を走ってると突然左側が開け、突然温泉が現れた。

赤茶けた土地に、ジャグジーのようにわいてる湯壺があるだけのシンプルな野天温泉だ。
すごい!着替えるところなんてない。
誰もいない。こういうところ大好き。

草には霜が降りてる、そんな寒い中の温泉は最高だ!
高速の疲れがいやされる。

1時間ほど温泉に入って暖かくなったところで出発。


時計回りのルートを変更し、今日は下北まで行こう。


◇小坂町
8:15
小坂町には最古の芝居場がある。
こちらも桜が満開で気持ちが良い!いまは廃線となた線路沿いの桜も満開だ。


◇十和田湖へ
8:52
落差60mの七滝を見ながら県道2号で十和田湖へ。十和田湖はモヤがかかってちょいと残念。

車も少なく、ほどよいコーナー、気持ちいい道だ。


◇奥入瀬渓流
9:05
この渓流も目的の1つだが、緑が少なくまだ早かったかな。夏だともっと綺麗だろう。

阿修羅の流れや白銀の流れ、雲井の滝など見るとこはたくさんある。


◇十和田市
10:16
国道102で十和田市へ。
ここは道100選がある。前回見つけられなかった。
地元の人に官庁通りの場所を聞く。
桜が満開で綺麗だって!これは期待。
桜並木に馬の銅像が。馬車も走ってる。馬の街だろうか?

十和田現代美術館のOPENの日だった。時間が有れば行ってみたいな。花で出来た10mはある巨大な馬のオブジェも。

◇下北半島へ
ここから下北半島へは120kmをほとんど信号のない道をただひたすら走るだけ。
太平側まで出て、国道338でひたすら北上する。
ひたすら野道に飽きてきた頃、尻屋崎が見えてきた。

◇尻屋崎
12:36
寒立馬がいる有名な岬、尻屋崎へ。
前回はゲートが封鎖されいけなかったのでリベンジしに来たのだ。

これが寒立馬か!たくさんいるな。
人になれてるみたいで、近づいても平気だ。そして大きい。
人間にはお構いなしで、草原でただひたすら草を食ってる。

近づいてきた黒い奴は若いかな。カメラに興味があるようで寄ってきたぜ。


しばらく見てると、突然草を食べるのをやめて立ち止まった。
天気は良いけど風は冷たい。これが寒立馬の由来かな。

だんだんまぶたが閉じてきている、そうか、食べたら眠くなったのか。
他の馬も立ち止まって寝始めた。座って寝る馬も!

馬に青空、尻屋崎はよかった!

◇恐山
14:38
県道6で陸奥に向かい、県道4で恐山へ。
道沿いに地蔵が並んでる。これが恐山か。
何にもない宇曾利山湖。

赤い三途の川の橋

恐山は山の名前じゃなかった。

霊場なんだな〜。


◇薬研のカッパの湯
この先の国設薬研のキャンプ場を期待して登ってきたのに!
橋に亀裂が見つかり運営しておりませんだって?困ったな。
駐車場でテントはってたバイク乗りがいたな。


◇かっぱの湯
15:28
川沿いに無料露天風呂のかっぱの湯がある。
ここで一休み。
回りもだんだん寒くなってきたのでちょっと温いけどいいとこだ。

このかっぱ、誰かに似てない?


◇小川原湖へ
18:04
もう一つ予定してたキャンプ場は小川原湖。
ちょっと遠いが仕方ないか〜。
来た道、338をひたすら戻って下北半島の付け根へ。
下北から120km、空いてるとは言え2時間かかるわな。

ツーリングマップルに載ってる、小河原湖畔キャンプ場200円と書いてある。
日が沈み書けた頃に到着し、申し込みに行くと・・・実は2100円だった。
そんな〜。キャンプ場に2100円も払えないよ。

交渉してもダメだった。対岸にもキャンプ場があるらしいので移動。
そのキャンプ場も1500円。バイクで寝るだけで1500円はないな。
さらにその隣の岸辺もキャンプ場らしい。こっちは管理人がいないので無料だ。トイレも水もある。
最初からここでよかったじゃないか。
ツーリングマップルに振り回されてしまった。

小河原湖公園キャンプ場がおすすめだ。

誰もいない桜並木の公園でキャンプだ。
テントを張って、上北の街を散策する。
ガソリンを入れて、美味しい店を聞いてみた。

ファミリーレストラン町重がいいみたい。
わかりにくい場所だったけど、昔からある町のレストランって感じでいいね。
カツカレー(840円)だ。

そういえば、今日は走り続けて何も食べてなかったな。
このカレーすごく美味しい。それだけで★5つだ。

そして、近くの玉勝温泉へ。
この辺りには町内に18もの温泉側いている。宿に泊まれば何処も温泉宿だったりするぜ。

上北町はなんか良い感じの街だな。
1145km。

2日目に続く。

投稿者 kyu : 23:19 | コメント (0)