2006年11月01日

ノートPCが壊れた

11月1日(水)晴れ
困りました。インストールの媒体がないんです。

◇ノートパソコンが壊れた
ハードディスクが逝った。
Let'sNOTE R3にはリストアのCD媒体がなくて、HDDの一部がリストア領域になってるからHDD買い換えてもリストアが出来ない。
修理に出すしか治す方法がないが、3万くらいスルのカヨ。

リストア媒体が無いとHDDが壊れるとダメになるくらいわかってるじゃんね、HDDは自分で入れ替えるから、リストア領域の復元は無料でやるはずだよね、と屁理屈こねても無料になるわけじゃないし。


R3持ってるかたへ。インストールDVD作ってくれませんか?
Let'snoteテンプレ - リカバリ関連

ソフトのライセンスはハードと一緒に買ってるし、HDDのリストア領域も壊れてて複数持つわけじゃないからライセンス的に問題はないはず。黙認しててもらおう。


動画HDDが死んだ
つづく

◇詳細
モバイルPCだからサーバには向かないかな、でも大丈夫だろう。
と思って写真公開サーバにしてたけど、帰ったらリブートを繰り返してる?

熱暴走か?と思って電源を落としてしばらく待ってから起動するもだめ。
セーフモードでも立ち上がらない。
HDDがずっとガリガリ逝ってる。
マジかい。

リストアしよう・・・
レッツノートR3の場合、HDDにインストールイメージがあるので、HDD壊れてるとダメじゃない??
・・・やっぱだめだった・・・

ETC開始!

11月1日(水)
おっと君と二輪ETC運用開始記念に走ってきた。

◇2輪ETC開始
23:20
東京インターをETCで突破すべく、用賀のスタバでジャバチョコなんとかを頼んで時間をつぶす。

23:55
入り口で、おっと君と合流して東名に乗る。
ここから乗るのは初めてだ。料金所までけっこう距離があるね。

23:59
日付が変わるのを待つ。

0:00
東京インター料金所

00:01
東名川崎インター料金所
近っ!
(クリックできることに気がついて)

◇ETCを体験して
とても便利です。
いままでの苦労は何だったんだと言うくらいに、とても便利です。
ETCではない自動車に対して優越感があります。
気楽に高速に乗れます。
お金を払った気にならないので、調子に乗って高速使うと請求がとんでもないことになりそうですね。

苦労して料金を払っていたのも今となってはいい思い出だ。
寒い中走って「寒かったでしょ」
遠くに行って「川崎から?すごいね」
雨降って「大変だったでしょ、まだ降るから気を付けなよ」
などと料金所で声をかけられるとそれが旅の思い出にもなったりするし、
領収書の17500円の文字を見てずいぶん遠くまで来たなーって思ったりね。

◇おまけ・ひねくれ者
いろんな二輪ETC要望サイトみてると、
停止して、クラッチ切って、ニュートラルに入れて、グローブ外して、財布を出して、チケット渡して、計算して、小銭を出して、領収夜をもらって、財布に入れて、財布をしまって、グローブをはめて、クラッチ切って、ギアを入れて、、それに後ろの車に気を遣って・・・
ってなんかたくさん書いてめんどくささを強調してるところを見かけるけど、ETC要望するのはわかるけど、わざとめんどくさそうに書かなくてもなぁと思った。

kyuの場合、晴れの日はそんなに面倒だとは思わなかった。
チケット入れがあるタンクバックにETCカードとチケット入れてるので、止まって、バリッとあけて、ハイと渡すだけで、ETCじゃない車に比べてもそんな面倒ではなかった。
割引がないのに悪態をついてて、ETCが無いからわざわざ停止するのが面倒だと思ってて、そして雨の日は最悪だったけど。
また、ETCレーンがある場合は車のおまえがETC付ければいいじゃん、バイクの後ろについて文句言うな、くらいの気持ちだったので全く気を遣ったことはなかった。