2006年07月23日

Kawasaki本栖湖キャンプツーリング

7月22日(土)くもり
◇Kawasaki本栖湖キャンプツーリング

7月22,23日の2日間、Kawasakiのキャンプツーリングに参加した。

◇エムズ集合
遅刻、仕事で集合は良くなかった。7人で出発。
あれ!?ふっきーがZZR1400に乗って登場した!
まじっすか、いつ買ったの!?
すげー!
そんな感じで今日はZZR1400が3台だ。
ZZR1400、もう珍しくも何ともなくてただたくさん居るだけのバイクになっちゃったね。
3台の1400に付かれると、王蟲の群れから逃げてる見たい。

海老名で3人追加、御殿場で1人追加。

◇富士スカイライン
富士スカイラインは霧で真っ白だった。
走行スピードが落ちて今日はそれほどの快適ルートじゃない。

霧は遅い車がさらに遅くなるから嫌い。
景色が全く見えないから嫌い。
ぬれるから嫌い。
でもいつもの道を別世界に変えてくれるのは好き。


◇白糸の滝
ふっきーかなり調子悪いみたいでダウン。
白糸の滝って、回りは観光地化されて綺麗じゃないけど、滝はいつ見てもいいね。


◇まかい牧場
遅刻したおーちゃんほか1名と合流。
ここのソフトクリーム(350円)はクリーミーで甘く、牛乳っぽくない。
けっこう好き。


◇キャンプ場
バンガローまではオフロード。
がきっ、なんか今すごい音がしたよ?
何々!?

止まってバイクを見てみると、前輪の泥うけパーツが破損してる。
まじっすか!
とびでてる木の根にぶつかったようで、左右のアンダーカウルを止めてる部品が粉々に。

とりあえずガムテープで応急処置したけど。パーツいくらだろう。


◇Kawasakiなのに
精進湖のミステリーコーヒーブレイクには間に合わなかった。
ショップ対抗縄跳び大会、やってみたかったけど7人も元気なメンバーが居ない。
最新納車コンテストも7/20が居たのに参加せず賞をもらえず。
Kawasaki合同じゃなくてもいいんじゃ。。
とちょっと思ったけどまあいいや。


◇キャンプ
ツーリングのキャンプってツーリングライダーとの交流を大きな目的にしてるけど、
宿泊費を浮かせる、ってのも重要な目的。

だからこんなオートキャンプっていうか、「キャンプ」が目的なのは初めてだ。

でかいコンロでバーベキュー、ダッチオーブンでの料理とか、酒飲んでわーってさわぐ「キャンプ」初体験だ。

これはこれでとても楽しい。

◇ホタルと温泉
一色地域はホタルで有名だと事前調査したのでホタルを見にいくために酒を控えてた。


夜になってホタルの里に向かった。

あ、狸が居ると思ったとたんヤツが併走しはじめてこっちに寄ってきた。
減速したのがあだになって、アンダーカウルに激突。
幸い轢かなかったけどいやな経験をした。

おや、あのZZR1400はもしかして。
夜から参加のH氏に偶然出会う。ZZR1200だからなのかすぐkyuだと分かったみたい。
(あとから聞いたらkyuがでてったこと聞いてたみたい)

で、20kmくらい走ってホタルの里の場所を地元の人に聞いてみた。
「ホタルの里どこですか?」
「もうホタルは終わっちゃったよ。」
orz
まあ、よくあることさ。

下部は温泉地なので温泉やってないか聞いてみた。
「温泉会館ってどこですか?」
「あー、あれは18時までだ」
orz
まぁ、よくあることさ。
想像はしてたさ。


◇道の駅の温泉へ
道の駅に22時までやってる温泉があるってマップルに書いてある。
今来た道を戻って道の駅へ。

道を間違えた
俺の行きたいのは朝霧高原じゃない、なるさわだ。
反対方向だ。

大急ぎで戻ろうにももう21:30過ぎ。
どうせ受付終わってるだろうな。
21:45に付いたけど、案の定終わってる。

で、下部往復40km、朝霧往復30km、なるわさ往復30kmで100km迷走しただけ。
今日はちょっと走りたりなかったんだ、いいさ。って強がっても付かれただけの夜走りだ。


戻ったらちょうど花火をやってたので持ってきた線香花火を。
買った時ちょと地味かとも思ったが、みんなでやったら結構よかった。

◇大抽選会
いつものようにKawasakiタオルだった。
俺はこれでいいんだもん。ツーリングで温泉に行った時はすごく便利なんだもん。
温泉で「Kawasakiのってるんですか?」って話しかけられる、かもしれないし。

Kawasakiのライムグリーンジャケットだって。
おしゃれの基本は、メーカーロゴがでかでかと乗ったのは×だもん。Kawasakiジャケットじゃなくたっていいもん。


◇そんな感じで
寝たのが2:30

◇2日目
6:30に目が覚めた。
急いで起きる必要もないんだけど、寝てるのもったいなくて。

他の人も起き出して肉を焼きだしてクラムチャウダーができておなかいっぱいだ。

◇帰り
富士スカイライン、138、道志道。
毎回別な場所にツーリングに行くから、同じのを何回も食べることは少ない。
そんなkyuがここでは欠かさず食べる唯一のお薦め品、道志のポテトパイ。
みんなにも好評だったみたい。良かった。

◇道志みちで
一台ずつ先に行かせて後ろから動画を撮った。
けっこう綺麗に取れてたな。


◇帰り。
ZZR1400、ZZR1400、ZZR1200、ZZR1200が信号で並んだ。
信号が青に変わる。
猛烈な勢いでZZR1400が飛び出る。
あ、まって!

公道なので時速60kmまでのすごい加速を見た一瞬。
ZZR1200だって遅いわけじゃないぞ、きっとkyuがびびりなだけだ。


◇おつかれさま
なんかいつものツーリングと違うので上手く書けないや。
スランプかな。


眠いので終わり。
そのうち書き直そう。