2006年06月18日

自由が丘スイーツ

6月18日(日)雨
◇雨の日は暇キング
雨の休日は出かけるところもなく、引きこもりナンバー1なkyu。
そんな事態を打破するために電車に乗った1日。


◇カット
雨だ。
雨だったら髪を切りに行くと決めていたので、知り合いのトップスタイリストのところへ。
そうでもしないと雨の日に電車で街に行こうとは思わないよね。

彼女の腕は素晴らしいしもちろんベースもいいので(って言ったら笑われた)なので格好良くなったぜ。
自由が丘も結構楽しいですよーって言ってたのでちょっと散歩してみよう。

◇自由が丘
美容院が多い。彼女の美容院はカット5000円で高いな、価格競争にはなってないのか!?
と思ってたけど、もっと高いところもある!!ふぇー

ちょっとおしゃれな建物もあるよね。

雑貨屋なんか入ってみるといろいろ欲しくなる。
けど、自分の部屋を思い浮かべてみると、、、
買っても置く場所ないし、トータルコーディネートしないと混沌とするだけだ。

雨のためか午前中だからなのか、人がそんなにいなく落ち着いている。

◇目的もなくブラッと散歩
もつまんないし、おしゃれな街といえばスイーツ、スイーツと言えばkyu。
ここはスイーツ食べ歩きだ。

デザート、カフェといった感じの店が多い気がした。
スイーツ専門店で食べられるところってやはり少ないのかな。

◇アップルパイアラモード(855円)

スペアリブが美味しそうなSHUTTERS。
お店の雰囲気は貸し切りで結婚式2次会も出来るようなおしゃれなレストランだ。
本来は食事をするところだが、デザートだけでもOKだ。
(おしゃれなレストランに行くことが無いので店員に確認してみた。入り口に子供だけで入店禁止ってあるような店だ。)
デザートメニューのアップルパイアラモード(855円)がお薦めだ。
なんといっても注文してから焼き始めるアップルパイ。
20分ほど待つことになるので、是非暇つぶしの方法を用意しておこう。
そのためアツアツさくさくなアップルパイが楽しめる。
その上にのった冷たいアイスクリーム、6種類から選ぶソースでスイーツの極限に。
是非自由が丘に行った時は行ってみよう。kyuのお薦めだ。

となりのお客さんは「自由が丘のメッカとも言えるところ」って言ってた。

- SHUTTERS 自由が丘
- 東京都世田谷区奥沢5-27-15 自由が丘ソレイユビル1F
- 11:30-23:00


◇抹茶白玉あずき(600円)

お店は簡易カフェと言った雰囲気のgreen tea cafe。
誰でも気軽に入れる。
メニューは抹茶・あずき・白玉などの和風な感じ。
抹茶の苦みと、甘さを抑えたあずきに、クリーム、白玉が乗ったフローズン。

今日はちょっと寒かったけど、熱い日にはお薦めなフローズン。


- green tea cafe
- 東京都目黒区自由が丘1-29-18
- 10:00-21:00


◇シュ・ア・ラ・ケレーム

日本で初めてシュークリームを販売した、風月堂。
当時のシュークリームを再現したシュ・ア・ラ・ケレームだ。
お店のスタイルはケーキ・お菓子屋さんだが、そこにテーブルがあり喫茶も出来る。
シュークリーム、と言うのでシュークリームを注文。すぐ出てくる。

昔風のシュークリームと言われればそんな気もしないでもない、固めのシューにカスタードクリーム。
ふわふわのシューに生クリームも入ってるのが好きだが、これはこれで美味しい。
シュークリームの他にもパフェなどもあるし、販売しているケーキも食べることが出来る。


- 自由が丘 風月堂
- 東京都目黒区自由が丘1-29-13 Jフロントビル1F
- 9:00-20:00


◇渋谷のパーク王
渋谷109の横にバイクの駐輪場が出来たらしいので、気になったから見に行く。
確かにできていた。
今日は雨だからそんなに泊まってないが、30分100円なら許容範囲だろう。
それに俺は渋谷に行くこと無いしね。

◇表参道ヒルズ
ちょっと前にOPENして話題になってるところだ。
行ってみたかったが機械がなかったので、ちょうどいい機会だ。

渋谷から徒歩で。
途中のユニクロで企業コラボTシャツKawasakiがあった。
でも、ジェットスキーだったkawasaki。それはちょっといらないや。
ZZRとコラボしよう

そして表参道ヒルズ。
報道などでスロープになってるとは聞いてたけど、こんな感じとは。
面白い建物だ。

表参道ヒルズのスロープを見てポリスノーツの最後の撃ち合いの場面を思い出したのはkyuだけだな。
なんとなくそんな感じ。

ぐるっと回ったけど、そんなに興味の惹かれるところは地下の京商くらいかな。


◇再び渋谷へ
あ、表参道から田園都市線接続の電車に乗れたのか。。
歩いて変えることなかったな。


雨で浸水した靴に嫌気がさしたので帰りに新しい靴(8085)を買う。
そうか、浸水してたから雨の外出がおっくうだったのかも。
布団カバー(8883)も買い換えて気分転換だ。

◇歩いて帰る
溝口から歩いて帰った。
途中のケーキ屋の誘惑に負けなそうになりながら。4件もあるんだもん。
近くの沖縄料理の店がきになるな。今度行ってみよっと。



ヒルズに行ったと言ったら知り合いにデート?ってきかれた。
今日は雨だ。ZZR君家でお留守番、だから今日は一人デートだ。
一人デートって、ケータイの一人でも家族割りみたいな、全然違うか。

◇◇◇◇
◇川口すげー!

◇おやすみ2
乾燥機の次はカバーを買っう。
無印の綿ちぢみ。

◇日本戦
残念ながら俺はワールドカップより睡眠が重要だ。
が、気になる〜前半終了


◇R2突然の故障
まただ、R1の時もレンズ引っ込まなくなった、構造が同じR2も同じような故障だ。
しかも保証期限切れてる。
リコーのイメージが壊れやすいデジカメになりそう。

◇ETCはクレジットカード
俺はカードはあまり使わない。
 引き出したお金=消費≦金
で引き出した時の残高くらいでしか全体を把握してないのでカードを使ったりすると一気に出費してしまう気が。

今月はやけにお金の消費が少なくない?
と思って2日で65000円くらい買い物をしたわけだが、よく考えると高速代ETCになってからクレジットカードで払ってるじゃん。

 引き出したお金≦消費したお金

ってことで今月は消費しすぎ。