2006年06月15日

ブレーキ調整

6月15日(木)あめ
◇ブレーキ調整
最近ブレーキの効きが悪くなった。
これくらい自分で調整できるだろう。

バラバラにした。
パッドに溝がほとんど残ってない、かなりすり減ってる。
面倒だし、交換しなくていいや、すこしきつくすればなんとかなるだろ。

組み立た。
きつくするのは簡単だった。
が、ブレーキ効いたままだ。動かない。

すこしゆるめたが、ブレーキを掛けると戻らない。
引きずったままだ。だめだ。

もっと緩くした。
最初と変わらない。
フロントブレーキを前より効くように調整したのでリアは無くても良いだろう。
そんなスピードを出さなきゃいいんだし。


ふとチェーンを見るとオイルが全然付いてない。さびさびだ。
5-56で動きが良くなった。よし。

ん、リアタイヤにひびがはいってる。
サイドはぼこぼこしてるのに真ん中は真っ平らだ。
タイヤ高いんだよな。パンクするまで交換しなくてもいいか。