2006年03月11日

道志〜中央道〜みなとみらいな変則ツーリング

3月11日(土)はれ
◇オイル交換
秋葉MCでオイル交換。
はいつものことなんだけど、今回はおまけが。。

後タイヤを手で回して、店長がチェーンにあるスプレーをする。
とたんに、回すのが軽くなる、え?え?
チェーンオイルってこんなに軽くなるんだっけ??

それはニューテックのNC101 osmosil (オスモシル)
店長曰くチェーンに使ってもOK、以外に長持ちで500kmくらいOK、グリスを溶かさないからどこにでも使ってOK、との話し。
それすごいかも!手で回しただけでこんなに違うとは思わなかった。
これなら燃費もよくなりそう!!!
ってなわけで使ってみることにする。
(宣伝っぽく)


ニュートラル惰性で進む時に、いつもより軽いのがわる。


◇ツーリング
天気がいいので、ちょっと宮ヶ瀬に行くことにする。
秋葉MCスタートならちょっと走れば行けるところだし。
11:40スタート

◇節約走行
燃料系の針は普段100kmくらいで減り始めて、200kmくらいで半分を差して300kmでEだけど、イチゴ狩りの帰りはゆっくりだったので150kmでもまだ動いてない。
この調子なら400kmも行けそう、と思ったので今日は節約走行で400kmを目指そう。

宮ヶ瀬間では246〜412で12:40に到着。
でも止まっても特になにも無いので宮ヶ瀬はスルーして道志へ。

道志のワインディング、、、でも今日は節約走行なので前の車の後をのんびりついてくとバイクに抜かれること抜かれること。
13:20道の駅どうし到着。

お気に入りのポテトパイを注文しようとすると、新製品「道志ポークを使ったソーセージパイ」があるではないかい。
今日はソーセージパイを食べる。

うまっ。
道志ポークを使用したホットドックもいい。


そういえば道志にはこんなマスコットがいるんだけどみんな知ってる?
リスです

◇都留市〜
県道25号都留市道志線(ZZR1200chuの"初めに"の写真はここで撮ったヨ)をぬけて都留市へ。
今日のくねくね道


リニア実験線があるところだね。前に行ったことあるのでスルー。
ツーリングマップル見ると、しおつには日本一のエスカレータ、談合坂の近くには宿場街の犬目宿か。
今日は宮ヶ瀬だけの予定だったからFZ30持ってないので宿場街は次の機会にしよう。

◇猿橋
20号沿いに走ってると「猿橋」の標識。行ってみよう。
ちょっと寄り道。
昔の甲州街道の要衝だったそうだ。
断崖に木で出来た橋、なかなかいい。昭和59年に架け替え費用が3億8000万円なのもイイ!

◇コモアしおつ
四方津駅からニュータウンのエスカレーターが日本一という。
遠くから見るとすごい。

中に入ってみるとさらにすごい、んだけど、この時間は運休中みたい。
となりの斜めに動くエレベーターで登った。ちょっと残念。

バイクで上り直してぐるりとまわってみたら、下とは別世界みたいな住宅街だ。
住宅ばかりのおもしろい街並みだ、千と千尋の神隠しの舞台では?という噂もあったそうだ。
航空写真を見ると確かにおもしろい街だ。山の上に住宅街が広がってる。
でもわざわざみに来るようなところでもないかな。


唯一とおもわれるレストランで休憩、今日のスイーツはケーキセット。
美味しそう!だったんだけど、冷凍ケーキだった。たまにはこんな日もあるさ。

◇400km
上野原から中央道に乗って調布で降りて350km。
ガソリンが少なくなったのでリザーブにして三京で保土ヶ谷に寄ってみなとみらいで買い物してエムズに行く途中に400km達成!

給油すると20.68l。もうちょっと走れるかな。
しかし今回は相当ゆっくり走ったり(中央道は70kmくらいの遅い車の後ろ!)クラッチ握りっぱなしで惰性で走ったり、信号の旅にアイドリングストップしたり。
疲れたNA。

雑誌BiG MACHINEの過去のレポートでは470kmってあるけどどんな走りだったのだろう?

◇エムズ
テツさんとおしゃべりしていたら22時。
エストレアの人も、昼にはZRX400と9R、W650の人たちも来たみたい。