2006年02月06日

なんとなく

2月6日(月)さむいっすね

・オートバイ
バイクに乗ってるって言ったら、走り屋ですか?とか、写真見せたら暴走族?なんて言われる。
速そうなバイクに乗ってると十把一絡に走り屋って思われたり、
革ジャン革パンなんかの厳ついかっこでバイク乗ってると暴走族って思われたり。

バイクに興味がない人からはそんな風に思われたりもするバイク乗り。

でもね、速そうなバイクでも全員が走り屋(ここでは峠を攻めてる人たち)なわけじゃないし、
厳つい格好してるだけで、怖い人たちじゃないし、いい奴らもいっぱいいるし、
馬鹿みたいな珍走(ここではテレビによくでる暴走族)なんかしない。

バイクに乗ってるだけどそんな風に思われるのもちょっと残念。
そんなイメージを少しでも変えられたらいいと思ってchuやってるわけじゃないし、そんなたいしたこと書いてもいないし、第一バイクに興味がない人(っていうかZZR1200)はこんなHPっみてないんじゃないかなと。


・ツーリング
ツーリングには人それぞれの定義があると思うけど、俺の場合はどこかに行くことかな。
走り屋じゃなくたって車を運転するのが好きな人がいるように、俺はバイクに乗って走るのが好きだ。
それに旅するのが好きな人がいるように、観光や知らない土地にいくのも好きだ。
たいていの人は美味しいものが好きなように、おい数ものを食べに行くのもツーリングの目的になるね。

それが同時に出来るのが俺のツーリング。

オートバイは基本的に一人の乗り物だから、予定なんか気にせず行動できるし、バイク乗りという共通点で途中で出会う人たちに声を掛けられるし、渋滞なんか気にせずに自分のペースで走れる。
だからバイクとツーリングが好きなのかも。

・写真
kyuからカメラをとったら何もないみたいに言われることもあるくらい写真を撮る。
でもフィルムの頃は全然写真なんか撮らなかったし、バイクに乗る前はデジカメもあんまり使わなかった。
バイクに乗ってツーリングに行くようになって、写真をchuにのせて綺麗だって言われるようになって、フィルム代価もかからないからどんどん撮るようになって、失敗しないように、ぶれないように、綺麗に見えるように、二度と来ないところだし、なんて感じでますます写真撮るようになって、せっかくだからもっと綺麗に取れるようにってデジカメ何台も買い換えたりして。
写真やカメラが趣味って思われることもあるけど、デジカメは選ぶのにはこだわるけど道具だし、たくさん撮るのだって、旅行で写真撮るのと同じ感覚の延長だったりするから、これって趣味って言えるのかどうかは微妙だ。
でも写真撮るのも撮られるのも好きだから趣味かもしれない。

ツーレポやblog書く時に写真を見返して思い出しすのが楽しいよね。
でも多すぎて人に見せるの大変だったりする。

・スノボ
何事も初期費用ってものは掛かるんだよな。
バイクはたくさんお金を掛けてるけど、それはバイクに乗るのは楽しいし自分に会ってると思うし、今後も続けられるから。
でも、今後も続けるほど楽しめるかどうかわからないのに何万円もつかって、自分に会わなかった時のことを考えると貧乏性な俺は躊躇しちゃんだよね。
バイクだって、最初はTAISIから15万円でZZR400を買ってスタート。好きになってしまえば、大型免許とって、ZZR1200に乗り換えて、マフラー買い換えて、修理して、ただのバイクから愛着がわくと相棒になってお金を使ってももったいなくなるって言うか生活の一部になっていく感じだ。
そんな性格なのかも。

で、スノボは板やウェアが必要だし、スキー場に行くのも金かかるし、なんて思ってたらバイク仲間から板を貰って連れてってもらって、ちょっと滑れるようになって、それが楽しくて、ウエアを買って、早くスノボいこーぜーみたいな感じになってしまった今シーズン。

知り合いが何かやってるってると始めやすい。
ダイビングとかパラグライダーとかもやってみたいね。


でもさ、いくらスノボにはまって金使ってもいいと思っても、ゲレンデのそんなに美味しくない食事に1000円を払うのがもったいないと思う貧乏性は変わらないぜ。


tuduku