2006年01月08日

佐野ラーメン

1月8日(日)はれ
◇道100選ツーリング
今日は道100選ツーリングだ。
都庁前と日光街道にいこう。

246で新宿を目指す。
スクーターやバイク便が普通に流れてるところをさらにすり抜けしていく。
ぉぃ、車がウインカー出さずに車線変更すると痛いぜ、俺とZZR1200にはもう出来ないよ。

そんなに混んでなくスムーズに新宿に到着。

都庁前の通りの立体交差の下に標識を発見。

全体的に見ると未来的な道だけど局所的にはゴミだらけ。

せっかくなので展望台へ。
上下から見た入り口

天気がよく関東平野を見渡せるね。東京一人旅。


◇草加へ
草加の日光街道も道100選。
山手通り、環七を通って国道4号にでて北上。
草加の名物はせんべいなのか、道沿いにせんべい屋だらけ。
大臣用を受賞したお店でお土産に購入。そしてすぐ食べる!


道100選はすぐに見つかった。
右側の松並木と歩道部分に。この目立つ橋が目印だね。


◇佐野へ
目的達成したのでつぎはどこに行こう、佐野ラーメンがいいかな、
ってことで下道で佐野へ。4号線で茨城・群馬へ。そして50号で佐野へ。
これくらいの規模の街は結構好きだ。渋滞も少なく、バイクで余裕で回れるくらいなのがね。

さっそくラーメン。まずは国道沿いの佐野一番ラーメン。
駐車場が広くて店も広くてちょっとよるにはいい感じだけど、まあ味はそんな感じの店。
なんか麺がやらかい。


名物があるところは大抵マップがあって、駅にもあるはず。
予想通り、佐野駅でラーメンマップゲット!
次は大ちゃん食堂だ。まあふつうかな。

3件目は
駅近くの中華末広、500円。なみなみと次がれたスープ。
麺の量も多い。
手作りチャーシューもおいしい。
麺に弾力がある。
ほかは麺が柔らかいだけだったがこれはいい感じ。

3件回って、佐野ラーメンは手打ちだから平麺でやらかいのが特徴なんだろうと思う。
まだ喜多方ラーメンにはかなわない。
でも尾道ラーメンは美味しかったよ>鉄工所さん!!

佐野アウトレットに寄って佐野から高速でひとっ走り。

◇19:54ただいま
走行距離 297km

交通費 ?円
給油  ?円
食事  ?円
お土産 ?円
───────
合計  ?円