2005年12月29日

三浦大根ロード&まぐろ

12月29日(木)晴
◇三崎ツーリング
くうけんさんのツーレポ見て行ってきました、三浦半島。

コース:川崎→元町・中華街→三崎→川崎
走行距離:52930km→53097km(167km)

くうけんさんが迷った「ちりとてちん」と「くろば亭」、さてどっちに行こうか。
ちりとちんは木曜日休業。くろば亭の予定で出発。

 
出発が11時だったので、第三京浜〜湾岸八景島で降りて横須賀〜観音崎〜三崎、って考えてたんだけど。

看板を見落として、気が付いた時には車線変更できない状態になって、三ツ沢で降りてしまった。
くうけんさんの足取りを追って、中華街を見てから行こう。


◇大黒ループ
首都高には山下公園から乗ったので、ベイブリッジ、大黒ふ頭PAでUターンして横須賀へ。

ベイブリッジからの眺めは何回見ても飽きないね。

◇よこすか海岸通り
ほんとだ!綺麗になってる。

ソテツ並木。

53013kmで給油。前回から273kmで17.7l、んー、、回しすぎ?

◇三浦大根ロード
三崎でマグロ食べるだけじゃ、つまんない。
途中の大根畑でちょっと休憩、のつもりだったのが・・・

大根以外にキャベツもあります。

そんな大根を追いかけて、気が付くとこんな狭い道へ。

大根農家の軽トラしか使わないような道に迷い込んでしまった。
この先、なにがあるのだろう。最高の大根を求める旅は続く・・・


◇くろば亭
今日のお薦めは中トロ丼。
いつも売れてるのは鮪カルビ焼き。・・・まぐろをカルビ焼きって?
気になったのでカルビ焼きを注文。定食で1575円。

まぐろ無国籍料理といってるだけあって、オリジナルな料理がたくさん。
カルビ焼きもその1つ。
ほかにも鮪に限らず三崎の魚143種類を使った季節の料理があるそうで。

この唐揚げのあんかけや、鮪のチャーハンなんかも美味しそうだったよ。

そして、鮪のカルビ焼き。
一見鮪とはわからない、カルビや基礎のママ。
味もカルビ焼きの味。鮪の味よりもカルビのたれの味が強い。
でも鮪だ。これはこれで美味しい。
こんな食べ方もあるんだね。

たべてると店のおやじさんが僕の後ろをとおった時に、辛味噌つけると美味しいよ、ってぼそっと一言。
HPの写真を見るとすげーおやじにみえるけど、そのギャップにちょっと驚いたり。


◇帰り
横浜横須賀道路、横浜新道、第三京浜で帰宅。
そしてツーレポ。

何回も行った場所、旅した気分にはならないけれど、旅ツーリングが好きだけど、
三浦大根ロードの冒険は楽しかったし、バイクで走るのだって楽しい、そんな三崎ツーリング。