2005年09月10日

高松山

9月10日(土)はれ
◇トレッキング
というかハイキングな距離。
神奈川県の北山町にある高松山へ。
小田急で新松田、バスで高松山入り口へ。
バスで246を通ったけど、前に走ったことのある道。懐かしいな。
いい天気


バスを降りた。誰もいない。
東名の下をくぐり、801mの山頂目指す。案内だと2時間5分。

最初は元気だったけど、強烈な日差しと、長い上り坂にだんだん疲れてくる。

木が人の影のようにも見えるね。

所々にある「ゴミを捨てないでね」の看板を見ながら、90分くらい歩くと目的1の松山分校。

小さな小学校、何人の生徒がいるんだろう。

すこし休憩してチョコレートを食べる。
疲れたときは溶けかけたチョコレートが一番!

バイクなら5分の距離を、こんなに時間をかけて歩いてるなんて、考えてもいなかった。

そこから山頂を目指してさらに歩く。
途中におもしろいモノがいろいろ。


舗装していた道路が、未舗装路になり、車が通れない幅になり、坂が急になり。。。

20cmはありそうなザトウムシと一緒になって上っていく。
心臓がバクバクなのに、ザトウムシが上ってきそうで休憩もできず歩き続け、
最後の階段を上って視界が開けたそこが山頂!

たった801mなのにこんなに疲れるなんて。

下りはもっと大変。
道無き道を行く感じ。まだ左足首が痛むので50cmの段差も難所だった。

さらには狭い道の先には、突然目の前に現れる蜘蛛の巣や蛇、

台風の影響で崩れた細い道、それを阻む倒木。

無くなる水分、照りつける太陽。みかん畑の向こうに東名が見えたのは14時過ぎ。


15時頃にゴールの山北駅。

遅い昼ご飯にラーメン。

さくらの湯でのぼせながら今日の疲れを取っておしまい。

神奈川県内なのにいスイカが使えないところまで来たんだなーと思いながら電車で帰った1日。

でも楽しかった〜!