2005年07月23日

北海道8日目

7月23日(土)はれ
帯広〜夕張〜函館
◇ヤドカリの家

◇出発!
の前に六華亭でさくさくパイ
うまい!さくさくだ。
おみやげもかって出発!


◇高速で
帯広から乗って夕張まで。
夕張から国道で、峠を越え。
途中のドライブインに行きたかったけど、あっという間に通り過ぎてしまった・・・・

で、道はずっと混んでる。トラックがねぇ。。
追い越せないんだよね。

そして、最後の出会い、ZZR1200ブラック、やあ!

追い越したとたん反対車線でねずみ取りやっててちょっと焦ったけど。。。。

帯広から夕張まで高速が出来ると確かに楽だね。
国道274、道はいいんだけど、トラックが多いね。

◇また高速
すぐにZZRの進路をじゃまするヤツ発見。

札幌から途中でスープカレーを食べる。12:11

これもうまぃ。登別東で下りたときはガソリンぎりぎり(ちょいどきどき)
でかい鬼が温泉案内。

◇オサル湯 14:00
オロフレ峠経由で、オサル湯へ。

でもでも、なんか汚いよ。
地元(北海道)の人が入っていたので、ちょっと黒いけど入ってみた。
で、これ燃えかすじゃん!
このおじさん達、温泉まわりまくってる見たい。
いろんなところの情報を教えてもらった、でももうこれで最後だね。

そんな感じで汚くて残念だった。


◇また高速に乗って
洞爺湖をまわる。

後方羊蹄山がハッキリ見えるね。

また高速に乗って、国道5号で函館目指して。

途中の森駅前で名物「イカめし」

なかなかの味。大きいかと思ったらそんなでもないのだ。


◇函館へ 17:34
市内で地元ZZR1100とシグナルダッシュ、のふりしただけで、実はのんびり。
函館の夜景を見ようかなと思ったけど、それはまた今度にしよう。
函館と言えば、坂の街でもある。

道100選の坂をタクシーのおっちゃんに教えてもらって、写真。
北海道の道100選は残り2個!

赤レンガ倉庫でお土産を買う。


最後にスタート地点五稜郭へ。

みっちーと再会しジンギスカンを食べる。18:44

夏の思い出、さよなら北海道。

◇フェリーで
20時のフェリーに乗り、北海道を去る。

さよなら北海道。


0:16に青森到着、東北自動車道で帰るだけだ。

北海道で失ったもの、スピード感覚。
メーターが常に12時をさしたような。
でもガソリンがあっという間になくなって1時間連続で走れないんだ。


仙台のSAでじゃーじゃー麺を食べて休憩。2:43

途中でちょー眠くなったのでPAのベンチで1時間仮眠して、
7:10 家にただいま。

とても充実したツーリングだった。
北海道、また来年も行こう。