2005年02月27日

水戸ツーリング

2月27日(日)はれ
□茨城へ
天気予報通り快晴!
晴れ!
こんな日はいつもより早く目がさめる。

今日は相棒のchuと2人で出かける。
2人で行くのは久しぶりだな。よろしくたのむよ!
7:48出発だ。

□目的地は茨城
ジパツー特集はいわき。
ちょっと遠いな、茨城はほとんどいったことがないので、
首都高湾岸線、東関東自動車道を突っ切って海沿いに北上しよう。

道はすいている。空は晴れている。
ちょっと寒いけれど、ツーリング日和だ!
トンネルを抜けると


8:53 湾岸幕張PAに入る。
ライダーは結構いる。みんなどこに行くんだろう?

誰もいないとかっ飛ばしたくなる東関東自動車道、しかしどこからパトカーがやってくるかわからないから

9:29 潮来に到着!
潮来
ちかくに道の駅いたこ。道の駅にはできるだけ寄ることにしている。

雪
雪で遊ぶ子供たち。どこからか持ってきたのだろうか?
誰もいなかったらバイクを横に止めて「雪山に行って来ました」写真を撮ったのになー。

焼きおにぎり
寒い日暖かいおにぎり最高!地元の味噌が良い味を出してる。
ほかのおにぎりもあったけれど、これが一番美味しそう!

おみやげコーナーには納豆ふりかけ!
おぉ、赤ローソンさんが言っていた納豆ふりかけとはこれのことかな!?
おみやげには最高なんだよね、ふりかけ。


北浦にかかる橋を渡ると、左に鹿島線の電車が通ってる。シャッターちゃーんす!
鹿島線

渡り終えたところで2002FIFAファールドカップ鹿島開催記念碑!
2002FIFAファールドカップ鹿島開催記念碑


右には北浦、湖岸から少し離れた県道を走っていたけれど、もうちょっと近づいてみたい。
農道を突き抜けて堤防沿いの道を目指そう。
ZZRならこんな道だって平気!な訳はないけど大丈夫だ!
でも途中の水たまりが凍っていたのには参った。道が狭いから避けて通ることができないだ。
農道を越えて 目指すは堤防

ほんの少しの未舗装路を超えたその先には、綺麗な堤防沿いの道がある!
こういうところを走りたかったのだ。
車も通らないし、空は青いし、湖は綺麗だし。
こんな場所に来ちゃったら写真撮影モードに切り替わる。
あっちから撮ったりこっちから撮ったり、あっという間に時間は過ぎて。
最高だ! 海のよう 撮影開始 どこまでもいけそう あの橋を越えてみよう 橋とZZR

10:40 北浦大橋
ちょっとわたってみたかったので往復。
北浦大橋


□北海道へ
北海道へ行こう!大洗に到着。みんなここから北海道に行くんだなぁ。
今年の夏に思いをはせて、大洗を撮影!ポートタワーは1人では上るのはやめよう。
ようこそ大洗へ
ポートタワー

そのまま進むと海岸の駐車場。綺麗だ、またまた撮影。
バイクの写真を撮るたびにタンクバッグとネットで引っかけてるバックをはずすのはかなり面倒だけど、相棒を綺麗に撮る努力は惜しまないぜ。
大洗海岸 くじら、かな?
□水戸梅まつり 13:06
道の駅いたこでパンフレットをもらったので、水戸に向かう。
R51で行けばいいのだけど、ちょっと迷う。
偕楽園に行けばいいのかな?

それにしても渋滞してるよ、全然進まないね。
バイクだからちょっとずるして追い越し駐車場の隙間に駐車。
偕楽園、有料だったらどうしようかなぁとか思いつつ、会場へ。

途中のSLに気をとられたところ。
SLデコイチD51蒸気機関車 運転席

水戸といえば徳川光国、水戸黄門ですよ!記念写真セットまであるよ、撮らなきゃ。
水戸黄門一同との撮影会もあったんだけど、5分待ち。さすがに5分待って撮ることはないかな。
水戸黄門セット でかい銅像だ 水戸黄門ご一同

偕楽園は無料だった。よかった、有料だったらやめようと思っていたところだったよな。
梅はまだ3分咲き、もうちょっと咲いていれば最高だったのな。
赤い梅 白い梅 綺麗だけど・・

そうだ、おみやげ買っていこう。梅饅頭「水戸の梅」

□温泉へ
今日の目的はこんなところかな、そうだ!温泉に行こう。
温泉楽しいですかぁ?
途中ででっかいパラボラアンテナ。何だろうね。
国際アンテナだそうで

ツーリングマップルによると、高萩駅前に270mからわき出す重曹温泉だって、いってみよう!
ちょっと曇ってきたけれど、そんなに寒くはない。6号はちょっと混んでいるけれど、道幅は広いから問題なく進める。
で、駅前にたどり着いたのだけど、全然そのような温泉が見あたらない。温泉街じゃないから?
探し回っても見つからないなら聞いてみよう!と思ったけれど、駅前なのに誰もいない。なんで〜?

ガソリンスタンドを探して聞いてみたけれど、駅前すぐにあるそうで。
地図を書いてもらったから安心。


・・・閉まってるよ・・・15:43
高萩駅 菊の湯温泉


ちぇ、寒くなる前に帰ろうかな、高萩ICの近くに温泉、中郷温泉を発見。

んー、普通の温泉かな。
中郷温泉 露天風呂


日が落ちる、今日はここまで。
夕日
帰りは常磐自動車道でまっすぐ帰り、18:58帰宅。
赤ローソンさんちにおみやげ持っていって、夕食におみやげのふりかけ。
ごちそうさま。
494km、相棒にはちょうど良い距離のツーリングだったな。今日もありがとう!