2004年11月07日

伊豆ツーリングとザ・ボイス

11月7日(日)はれ
□伊豆にいこう!
金曜日くらいに思いついて、伊豆に行ってきました。
土曜の夜、保土ヶ谷PAから3時前に出発。

今日の予定
・白浜海岸で日出
・アロエの花
・イソギクの花
・サンマ寿司を食べて
・下田の「とんかつ一」
・日新道のマドレーヌ
・なまこ壁で写真
・石廊崎
・伊勢エビラーメン
・温泉


□白浜海岸
5:00に到着。すごく眠くなったので海岸のベンチで一眠り。
しかし、日出は見られず、今回も曇り、残念。
サーファに取り囲まれてしまう前に撤退。
白浜海岸の朝日 白浜海岸の朝日

□アロエの里
アロエの花、初めて見たかも。
アロエの花 南国気分

□イソギク祭り
こんな時間じゃどこも開いてないのであとからまた来ようかな。

□下田へ
なまこ壁という面白い壁を見に行きました。
朝から商店街を走るのには静かなノーマルマフラーっすよ。
面白い壁だね。
なまこ壁の家

□ペリー上陸記念碑
もうちょっと期待していたのにね。
ペリーロードや市役所前の大砲。
ペリー上陸記念 ペリーロード 下田開港150年

□石廊崎へ
まだまだ店も開かないので石廊崎に向かいました。
暖かくて快晴、車も少なく道もいい、気分よく走っていきます。

ここは2度目だけど、すごい景色だ。
石廊崎 石廊崎


□温泉
ツーリングマップルの無料露天風呂を探して松崎にむかったけれど、見逃したみたい。
重要文化財の岩科学校の案内があったので急遽進路変更。
一人ツーリングだと急に目的を変えることが出来ていいよね。
重要文化財岩科学校

となりのおみやげ屋で「むらさき畑」
むらさき芋を使ったきなこ餅です。なかなか美味。
むらさき畑

松崎のなまこ壁通り
なまこ壁通り

元の道に戻って途中の道の駅にある温泉に。昼真っからの温泉は貸し切り!
一人きり

□再び下田へ
12時前。
有名な「とんかつ一」でトンカツを食べよう。
駐車場には20台くらいのバイクが。どこかのツーリングクラブかな。

店にはいると、おっちゃんが「旦那、初めて?初めてならミックスでいいよね」俺「そうですね」
先に来ていたらライダーが笑う。
初めてならミックスって書いてあったのはこの事だったのか!
とんかつ一ミックス とんかつ一ミックス

で、この量が半端じゃないくらい多い。
ご飯にはカレーがかかっていて、最初にご飯とみそ汁をたべてると「旦那、いい食いッぷりだね」
って店のオッチャンが勝手にご飯をよそってくれて、最初の状態に。

ミックスのキャベツもおばちゃんが「野菜は高くなったね、でもいくらお代わりしても同じ値段だよ」って食べてるそばから追加してくるし。
さらにスパゲッティも追加されて、お腹いっぱい。

サンマ寿司と伊勢エビラーメンの予定がこれでダメになってしまった(×_×)

□ツーリングクラブ ザ・ボイス
ツーリングクラブ ザ・ボイス
駐車場でさっきのツーリングクラブから一緒に行かない?ってナンパされましたw
伊豆スカイラインを通って変えるみたいなので、一緒に行くことにしました。
その前にちょっと三島由紀夫が絶賛したというマドレーヌを買いに行きました。

店にある分を買い占めて出発。
なぜかマーマレードあった?って聞かれて俺いつの間にかマーマレード君になってるし。


大勢なのでゆっくりかなとおもったら、彼らガンガン飛ばすんですよね。
30kmの田舎道やブラインドコーナーで落ち葉だらけの山道を80以上出したり、黄色いところで追い越したり。
ゆっくりかと思っていたのであわててついていったけれど、すごくドキドキだったよ。
俺、もう点数いっぱいなのによー、そんなに飛ばさないでくれよ、見つかったら逃げるしかないかなー、とか思いながらw

メンバーの中にZZR1200乗りがいて11/21に静岡のZZR1200ミーティングにお誘いが。
yahoo掲示板にもその話題があったので、行くことにしました、21日が楽しみ。

16時にスカイラインの料金所で解散。

ツーリングクラブ ザ・ボイス ループ橋 ツーリングクラブ ザ・ボイス 道の駅天城 ツーリングクラブ ザ・ボイス 記念写真

新道・小田原厚木・東名で帰ったんだけど、ずっと渋滞でついたのが18時、
そこからエムズで24時まで居てラーメン食ってお休み。
点数を気にしなければ1時間で帰れたかなと思った帰り道。

480kmくらいでした。

□日新堂のマドレーヌ
日新堂 マドレーヌ
おみやげに買っていったはずなのに自分で食べちゃった。

□今日のZZR1200
スカイラインのドライブインで黒を1台。ノジマのマフラーだったかな。
ボイスのメンバーでZZR1200乗りが1人。今度静岡ミーティングに行こうっと。

□エムズ
帰りに直接エムズいったんだけど、今日もみんな居るね。おみやげのマドレーヌをどうぞ。