2004年08月22日

鎌倉の道100選

8月22日(日)はれのちくもりのち・・あめ
□鎌倉へ
なんだか疲れていて、昼になってしまったので遠くには行けない。
鎌倉は通り抜けたことはあるけれど、じっくり見たことはないから行ってみるか。

地図によるとあのメインストリートは道100選。
ということは100選プレートの写真を撮ってこよう。
モノレールとか江ノ電とかにも乗りたいんだけどね。

電車ではなくてZZR1200で。
悪いけど今日はTシャツで行かせてもらうよ。
ジャケット着るほど気合いが入っていないというか、あとから買い物に行きたいので。

中原街道を通って、藤沢を南下。
路面電車になっている江ノ電の写真を撮る。
今日は祭礼のため路面電車と併走できなかったんだけどさ。
江ノ電 江ノ電

途中の海岸で日の入りが見られそうだったけれど、先に進む。
江ノ島の夕日

□鎌倉道100選
と桜100選。
プレートがなかなか見つからない。Uターンして反対側に発見。
道100選コンプリートを目指すのも良いかもね。
道100選・若宮大路 桜100選・若宮大路

信号待ちで人力車が隣にいたので写真を撮る。
引く人は女性だった、かっこいいな。写真は青信号に備えて気合いを入れているところ。
それでもなかなか進まなかったんだけどね。
人力車
□横浜で買い物
最近ツーリングばっかで買い物に行く暇な買ったので。
でもその後、雨が降ってきてびしょびしょになったな。
町中ばっかりだったけれど70kmくらい。