2004年07月03日

丹沢湖へ

7月3日(土)はれ
□丹沢湖へ
今日も晴れている。良い天気だ。雨の予定はどうなったのだろうか。

こんな日はバイクに乗るに限るのだが、すでに8時。遠くには行けないだろう。
しかし近くに良い場所なんてあっただろうか。

こんな時にはジパツーだ。
今月の特集は神奈川県の丹沢湖か。行ったことがないな。
近くには滝もあるようだし、樹齢2000年の杉もあるらしい。
今日は丹沢湖に決定だ。

□丹沢湖ツーリング

大井松田で降りるはずが間違って秦野中井で降りる。
山北町まで西に向かい、そこにある滝を見た。
観光客はあまりいない。有名ではないのだろうか。

滝を見に行く通路、それなりの落差があるが。。。
通行止め?
滝壺の手前でこれはないだろう、乗り越えてしまえ。

その先から見る滝もそれほどでもなかったけれど。
しかしこの滝で修行をしている人がいるとは思わなかったな。
湧水の滝 湧水の滝

三保ダムによってできたダム湖、丹沢湖にいく。
丹沢湖
見るからにダム湖だ。ダム広場からダムの頂上を目指して上ったが、、、ここはバイクで行けるのかああー疲れた。

おなじダム湖でも相模湖や宮ヶ瀬湖とはちがい静かだ。
ダムの周りを走ってまわり、丹沢湖記念館に立ち寄る。

じいさんとばあさんが案内にいてそこで話を聞いた。
この記念館はダムができる前に下から移植したわらぶき屋根の古い建物だ。
このあたりはダムができるまでは普通に貧しい生活をしていて、ダムがなければ今でも同じような生活をしていただろうと言う。
昔はたくさんの家があったけれど、ダムのために、立ち退きをする金をもらっていい気になって破綻したやつも居るよ、とか、
じいさんは退職後にここで観光案内?で働いているとか、のんびりした人生を送っているようだ。

また、白神山地が世界遺産になった話が好きなのか、熱く語っていたな。
車でいろいろなところに旅二位いっているようなことをいっていた。
中央道は道が悪いとか、東北道はまっすぐで快適だとか、北陸自動車道は対向車線だとか、道の話しか覚えていないけど。

じいさんが昼寝し始めたので俺は帰る。
丹沢湖記念館 丹沢湖記念館 丹沢湖記念館 丹沢湖記念館 丹沢湖記念館 丹沢湖記念館

□中川のほうき杉 樹齢2000年、樹高45m、周囲12m。
でっけー。
中川のほうき杉 中川のほうき杉 中川のほうき杉 中川のほうき杉
しかしここは北にも西にも東にも抜けられない、道がないところだった。
来た道を戻るしかない。

途中の道の駅北山で名物の不老天丼を食べる。川魚をつかっていて、おいしー。
不老天丼

□道に迷う
山中湖にでて同士道を通って帰ろうと思ったのだが、行き過ぎてしまった。
気がつけば御殿場。御殿場と言えば富士山。
富士山1周に変更だ。

去年の今頃、CB400と走ったなと思いつつ、富士山スカイラインを走る。すいていて快適だ。
道の駅あさぎりで朝霧高原産ソフトクリームをたべて山中湖へ。

□ZZR1200
そこで見つけたのは同じカラーのZZR1200だった。
ZZR1200
ライダーがやってきた。長野にいってビーナスラインを走ってきたそうだ。
去年は北海道にも行ったらしい。
うらやましい。

厚木に帰るというので、どうし道を途中まで一緒に走った。
あのZZR1200を結構傾けて曲がっている。
すごいな。
俺はどうしても前が見えないコーナーだとスピードを落としてしまう。
前が詰まっていたりして何かあった場合、傾いた体制から立て直せずこけそうなのが恐いのだ。

途中で分かれて帰る、けど、厚木ってこんなに遠かったっけ。
おわり。

□エムズへ
今日は寄っただけだ。店長が入れ替わっていた。