2004年04月25日

木崎湖ツーリング

4月25日(日)晴れ-1度

□長野へ
2:00 起きる

2:30 出発
中央自動車道へは、夜は多摩川沿線道路の方がすいてて良かったかな。少し迷う。高層道路の案内が全然ないし。
メッシュジャケットとこのグローブでは寒い。もうダメ。最初のPAに止まって、防寒ジャケットを上から着る。
デュアルジャケットだ!パッドは2重、風も雨も防いでくれる。ついでにグローブも冬用に交換。

前回の教訓で、ガソリンはSAで補充しておくこと。
しかし燃費が悪いな、諏訪の時点198kmでメータが半分以下だ。


4:40 豊科 -1℃
今日は寒い。標識に沿って大町へ。川沿いの土手が快適だ。
「ただいまの気温 -1℃」 -1℃?こんな寒いのは初めてかも。
でもそれほど寒いとも感じなかったけどなー。
左手のアルプスが朝日を受けてきれいだった。


5:13 集合場所に到着
13分の遅刻。

寒い。コンビニでコーヒーを買って歩いて木崎湖1周することにした。
グライダー場に今から向かっても日の出にまにあわなそうだしね。
雪が降った痕跡がある。4月も終わりだというのにな。

桟橋で撮影。このあたりはまだ桜が咲いてる。

北側の田圃は凍ってるし。
海ノ口駅。
大町市のポスター、桜と紅葉の2つが張ってあった。これ良いね。

いなお駅。
ちょうど電車が来たけどドアが開かない。
ボタンを押さないと開かないみたいだ。

サイクリングコースを歩いて公園に行って休憩。
9時だ。

朝食はコンビニのサンドイッチ。まあこんなもんでしょ。

マーボは帰るそうだ。って、ここまできて歩いて1周しただけかよ。
俺はパラグライダー場に行ってみるさ。じゃあね。

パラグライダー場へ。
枯れ木や落ち葉や石ころばかり。
途中で東にアルプスが見えたので写真を撮ったりしてのんびり行く。
http://homepage3.nifty.com/para_kisaki/
パラグライダー場に着いた。
グライダー場に柵をしている人がいる。
こんにちは。入っても良いですよね。

写真を撮った後その人と話してみた。
彼はこの木崎湖フライトパークの管理者の1人で中村さん。
パラグライダーについていろいろ話を聞いた。
パラグライダーが日本に入ってきてから17年。中村さんは15年やってるそうだ。
今63だけどそうは見えなかった。クリントイーストウッドに似てるかも。


もう一人の森さんと言う人は、ここから飛び立って一気に1500m上昇して後ろのアルプスを越えたそうだ。

続く