2003年03月09日

天城越えツーリング

3月9日(日)はれ
□天城越えツーリング
O君と伊豆半周ツーリングに行くことにしたんだ。
あさの7時に出発。国道1号>伊豆スカイライン>天城越えの予定だ。
とてもいい天気だ。ツーリング日より。国道1号を通っていくのは初めてだ。
横浜新道を超えると、真っ白な富士山が見える。
藤沢を超えて、平塚を超えて、海沿いの西湘バイパス。海がすごくきれい。
太平洋 海沿いにいい天気だったんだけど、伊豆のほうが曇っていてなんだかやな感じ。でも、もう引き返せない。
箱根ターンパイクか箱根新道、箱根新道は2回行ったからターンパイクが良かったけれど、O君にお任せで箱根新道に。
入り口でサイドカーのオッちゃんとちょっと話した。いい天気だね、楽しみだね、とか。
ちょっと寒かったけれど、まだ晴れてる。
伊豆スカイラインより県道20号線で伊豆スカイラインへ。3回目だけど、何回来てもいい景色だ。O君も感動してたね。
途中で写真を撮ったり。そして事故車に遭遇、ああはなりたくないな。
だんだん曇ってきて、冷川に着く前に降り出した。しかもあられだ。路面がつぶつぶだらけ、ゆっくり走ったよ。
峠の茶屋だんだん雨になってきて最悪な状態だ。途中の峠の茶屋で休憩。いろりに当たっておしるこ食べて暖まった。
謎のぼたやま 天城には行かず海沿いから回っていく計画だったんだけど、135号線を走ってるとまた雨が降ってきた。
もうびしょびしょ。さらにデジカメの電池が付きて海の写真は撮れなかい。残念。
途中のガソリンスタンドで道を訪ねたら、この先の河津町で桜祭りしてるって。いいタイミングだ。
天気も回復して、河津に着いたときには晴れた。桜祭りだけど、もう半分くらい葉っぱになってるんだ。このあたりのサクラは早いね。
サクラと太陽 伊豆に来てサクラと菜の花が見られた。菜の花
案内の人にきたら、この先のループ橋の下はちょうど満開の時期だって言ってたから楽しみだ。満開
ループ橋ののしたはサクラが満開。夜はライトアップされるみたい。夜までいる気はないが。
ボンネット付きバス このあたりのバス、ボンネット付き。
このあたりは河津温泉。七滝があるんだって。行ってみよう。
大滝 7つみていると帰りが遅くなりそうだから大滝だけ。まあこんなものだろうけれど一番がっかりだったのがこのあたりは旅館の私有地になってるみたいで、滝に近づけなかったこと。15時30分。
ループ橋落っこちそうで怖い。時速30kmだよ。下のサクラ見る余裕なんてなかったな。
ループ橋
そして、この先はメインの天城越え。天城越えって言うくらいだからものすごいのを想像していたんだけど、、、天城街道は普通の道だった。これが天城なのかな。
やはり旧道に行かなきゃね。その予定だったんだけど、O君が通り過ぎちゃってさ。
戻ってもう一度行くことに異議なし。で、もう一度新道で天城越え。旧道の入り口へ。
旧道には行ってびっくり。ダートコースとは聞いていたけれど雨降った後で泥だらけ。
どのくらいまで滑らないで操作できるのか、ってここで限界を調べたくなかったからゆっくりと。
ZZ-R400には厳しいダートコース。途中で1台オフロードバイクに追い越される。
菜の花旧天城トンネルへ。すごい作りだ。石で作ってある。入り口でバイクを止めて歩いてトンネルを抜ける。
400mちょっとだけど、トンネルを抜けると、雪が降っていた。さみーよ。菜の花
せっかくだからいい天気で写真を撮りたかったのに、この時期に伊豆まで来て雪の写真を撮ることになろうとは。
交代でバイクに乗って写真を撮ってた1時間ちょっと。16時。
CB400SF つづく

□つづき
高速道路は初めてというO君、きみ、下道よりゆっくり走ってないかい?
パーキングエリアでちょっと乗り換えCB400SF。なんて言うか軽いよね。ハンドリングも取り回しも。
アクセル空ければ、すぐ速度も上がるし、イイかも。でもカウルがないから寒い寒い。
クラッチレバーの幅が違ったから、思いっきり空ぶかししちゃったりしたけれど軽いのもいいよね。
ほんの10kmくらい走ったけど、全然違うのがわかった。

2003年03月02日

犬吠岬ツーリング

3月2日(日)はれ

■他の人は伊豆に行ったのか。俺は、千葉に行くことにした。

首都高に乗って、レインボーブリッジの死闘。風が強くて落っこちるかと思うくらいに。渋滞していたからすり抜けせずに都内がいい景色。写真は撮れなかったけどね。

そのまま東関東道で鹿島まで突っ走れ。成田ではすぐそばでジェット機。そういや、まだ遅れてるのかしらね。景色もいいし、誰もいない専用道路みたいだ。
ついに利根川、海のように広い。霞ヶ浦にも行きたかったが、今日は九十九里浜。水郷道路は有料なんだよね。何でだろ。
港公園
港公園の標識。行ってみようか、このあたりは鹿島だな。工業地帯かな。展望台があるけれど、太陽の塔みたいだ。なんでだろね。上ろうか迷ったけれど、キャンセル。
きっと鹿島港と、オイルタンクとコンテナが見えるだけだろうなと思ってやめといた。

犬吠灯台
国道124号で銚子へ向かい、銚子大橋を渡る。川幅が1kmくらい有るんだよね。写真撮れなかったよ。そして犬吠崎へむかう。ポートタワーには行かないで犬吠灯台。
全国に13有る上れる灯台の家の1つ。16時まででぎりぎりだったな。風が強くてここでも落っこちそうになるし。

次に行く途中で、犬吠駅発見。
どんな電車が走ってるんだろとおもったらちょうど来たので写真にとって見たのがこれ。駅もなかなかおしゃれな銚子電鉄

犬吠駅銚子電鉄901

銚子道路で壁のような登り道もあったし。このあたりの崖も見えたしまあまあな有料道路。短いけどね。

風車と
その後、九十九里ビーチラインで南西へ向かう。途中ででっかい風車が見えたので、是非行ってみないと。入り組んでいてなかなかたどり着けなかったけれど、
ついてみればキャベツ畑の真ん中。産業廃棄物処分業者だと思うけどそこの発電用かしら。ああいうのはきっと反対運動があったんだろうなと思ったけれどね。来る途中の道もなんだか汚かったりしたしさ。
それで写真を撮ってみたのがこれ。農道もあってもっと近くまでいけそうだったけど、やめておいた。

九十九里浜
あとは九十九里浜ビーチラインを走ったんだけど、全然海がみえないや。ちょっとがっかり。海まで歩いて見入ってみたけれど、ここは砂浜がほとんどないところ。

もっと南に行けばずっと砂浜なのかもしれないけれど、蓮沼村のあたりで、予定通り千葉東金道路で帰ることにした。国道126号にもどって、東金から乗ったんだけどガソリンがピンチ。
手前で入れようと思っていたんだけどさ、そのまま乗ってしまったよ。サービスエリアは30km先か、何とか持ちそう。
だったんだけど、ガソリンスタンドがあるのは、ジャンクションの反対側だよ。だめだ、この先はSAなんてないまま首都高だ、京葉道路、湾岸線まで後少しだったのに、燃費走行の80kmでどんどん車に追い越されるのに。
ついに湾岸千葉であきらめてしまった。そのまま下道をのんびり走って、293kmでガソリンスタンドで給油。13リットルちょっとだから結構走ったよね。

ガソリンを入れたら、渋滞のなかをすり抜けて、がんがんとばしてレインボーブリッジを渡っていつもの道で帰ってきたのが20時40分。

12時にでたから330kmを8時間走り回ってた、今日の一人旅。