2002年06月02日

伊豆ツーリング

6月2日(日)はれ
■遠出
6時に起きて、6時20分に出発。
朝はすいています。
246号線で厚木まで。
7時。厚木から小田原厚木道路へ。
8時。箱根新道。
芦ノ湖の周りをぐるり。
晴れていていい感じ。人もあまりいないし。
ここから南にいくけれど、間違えて1号線。少し戻る。
熱海箱根峠線で南に行って、伊豆スカイライン。
天気が怪しくなってきて雨が降りそう。雲の中だから、ちょっと寒い。
スカイラインはすばらしい。200円。
山際に道があるので、周りは空しか見えないところもある。
空の上を走ってる感じだ。調子に乗ってスピードを出してみる。
曲がれなさそうになり、びびるので、スピード出すのはやめた。
途中で、こけた。あいたたた。
柵がなければ転げ落ちていたかも。
山伏峠で降りる。出口には料金所がないので、途中なら乗り放題?
9時30分。大仁町まで。
いい天気で、150kmくらい走った。
E君を待つ。アピタで。ATAPIみたいだな。
10時。アピタがあく。一般店で開店待ちを下のは初めて。
店員がいらっしゃいませ。2階をぐるりと回って、何も買わなかったけれど、いらっしゃいませ。
客になった気分。
E君が来た。やつの寮に向かう。
しかし、何もないところだな。のんびりしている街。
川が流れているから、魚釣りができそう。っていったら、鮎くらいしかいないんだって。
山の上の寮。
本当は部外者は立ち入り禁止だけど、今日は休日だし。
寮の部屋はせまい。

バイクでどこかに行こう!っていっても、自転車すら持ってないE君。
免許ほしいけれど、教習所までも遠いらしい。残念。

今日はこれでおしまい。これ以上、南にいくのはやめ。

17時。そろそろ帰ろう。
帰り道は海沿いで。
でもスカイラインも通ってみたいので途中で降りよう。
17時30分。夕焼けのスカイラインも素敵。
玄岳で降りたけれど、そこからがすごい坂。車の通る道じゃないって。
18時。熱海に出て熱海ビーチラインを通る。150円。
遅い車を追い越して海の横を走るのもすばらしい。
このまま続けばいいのにな。
真鶴道路、西湘バイパスを抜け、平塚へ。
バイクを買ったころに厚木まで来てこのあたりきたことを思い出す。
違う道を通ろう。ずっと海沿いで、鎌倉を通り抜けて変えることにした。
20時。鎌倉で迷ったが、横浜へたどり着く。
環状2号線を通って20時40分、家に帰る。

往復300km。久しぶりの遠出でした。バイパスだけなので、お金もそんなにかからない。
今度はスカイラインを走り抜けたいね。

伊豆スカイラインとZZ-R