2020年05月29日

2020ブルーインパルス

□ブルーインパルス
近所の公園からブルーインパルス見えたよ!

投稿者 kyu : 00:49 | コメント (0)

2020年05月17日

EchoShow5の台を作る

5月17日
EchoShow5[Amazon]をセールで購入。
大人ならスマホで十分だけど、専用デバイスでディスプレイ+カメラ付きなので6才や2才の子供が音声で実家のじいちゃんに電話できるのがいい。
小学生になったけど遊べない毎日でも、友達ともテレビ電話でゲームできる。

ただ、角度調整できないとカメラ二顔がうまく映らないことがあるので、スタンドが欲しい。
しかし純正スタンド[Amazon]は1980円もする。
それだけあれば自分で作れるでしょ、ということで自作することにした。

100均のマグネットクリップをネジで留め直すだけ。
マグネットで本体にくっつくし、ネジの締め具合で角度変更も可能な優れもの。
110円+家にあったネジで完成、我ながら素晴らしい出来た。

投稿者 kyu : 00:35 | コメント (0)

2020年05月16日

ブルーベリーを植えた

5月16日
庭にあった木を切り倒して、実がなるブルーベリーに変更。


ジャムを作れるくらいたくさんなるのを期待したい。

メモ:
ラビットアイ系ティフブルー
3月と6月に化成肥料、秋口に有機肥料
2品種以上混在した方が実付きがいい。

投稿者 kyu : 00:43 | コメント (0)

2020年05月09日

HID交換

5月9日
□HIDが片方球切れしたので交換。219801km。
クレバーライトで2個7000円。

時代に乗ってLEDにしたかったんだけど、有名メーカー品はHID球交換より高いし、激安ノーブランドは耐久性の面でまだ不安で、もう冒険できない歳になってしまった。
LEDのバラスト不要ですっきりするのはかなりの魅力なんだけど、普段はカバーしてて見えないところなので。。HIDバラストが死んだらLED化かな。

投稿者 kyu : 00:28 | コメント (0)

2020年05月05日

キャンプでエアコン

5月5日
□キャンプでエアコン
窓用エアコンを入手。

これをテントにこのように設置して、

アウトランダーPHEVから電気を取ればキャンプ場でも快適なテント生活。

定格600wの窓エアコンなので12kWhのPHEVなら半日以上使えるね。

投稿者 kyu : 00:32 | コメント (0)