2017年02月10日

リーベDIY大賞で受賞

2月10日(金)ゆき
◇リーベDIY大賞
ウッドデッキ用の木を買った店でDIYコンテストをしていたので応募してみました。

入賞しました。やったね!
リーベDIY大賞

自信はありましたが、他の作品も大作ばかりで上位入賞できるかはわかりませんでした。
たくさん盛り込んだのが良かったのかもしれませんね。

皆さん遊びに来てください。

投稿者 kyu : 23:18 | コメント (0)

2017年02月05日

カレー部100時間カレー。

2月4日(土)はれ
◇カレー部
武蔵新城の100時間カレー。
神保町の何かのカレーグランプリで優勝した店のチェーンらしい。

スペシャルカレーAセット。
久しぶりに店で食べるカレーは美味しいね。

辛さもちょうどいい。美味しい。ご飯が保温で一部かちかちになったときのような、冷凍解凍したときのような堅さだったのがイマイチだがカレーは美味しかったよ。

デリバリーもあるし、10回でロイヤル会員になりトッピングサービスになるのでまたいこうかな。

投稿者 kyu : 21:59 | コメント (0)

2017年02月04日

多摩川でエビ

2月4日(土)はれ
◇エビを入手しよう!
スマトラとコリドラスの水槽が汚れてきている。
以前はミナミヌマエビを入れていたけど、今回はまだ購入していない。


しかしミナミヌマエビは全国にいるというので、近くの多摩川で捕獲することはできないだろうか?と思い検索してみる。
「エビ 多摩川」
たくさん出る。手長エビを釣る記事が多いけど、ヌカエビを捕まえているのも見つかる。
網で採れるみたいだ。

網で採るのを「がさがさ」と言うらしい。護岸してるコンクリート岸壁ではなく草が生えているところがよさそう。
近くよりもう少し上流なのと冬の記事はあまりないけどレッツトライ。


ダメなら1匹80円で買えばいいさ。

◇多摩川へ
この当たりだとどこだろう。二子多摩川の当たりはあまりいい岸壁は思い当たらない。
二子玉ならひょうたん池とかあるしそれほど遠くないし。
自転車で網とバケツを持ってゴー。


まずは野川の上流に向かって。対岸は草が茂ってるけど、岸からは近づけない。
こちらは草があまりない。ドロしかとれない。


次はひょうたん池に続く川。
下水処理水なのかきれいすぎて魚もいなさそう。
藻ばかり。


次は多摩川本流。
コンクリートで流れも速くてだめだ。

100mくらい上流に草地があるので行ってみた。

が、流れがあるからか、こっちにもいない。

多摩川自然があるというけど、作り物の自然じゃないか。人しかいない公園じゃん。


ひょうたん池は?
きれいすぎて魚すらいない。


諦めて帰ろうと思ったけど、最後に野川の下流側に行ってみた。
いい感じかもしれない。草が多いし、流れも速くない。

網で草の当たりをすくってみると何か動いた。

エビだ!
他のところでも救ってみると、またエビ。
メダカもいる!

今日の成果最終的にエビ20匹以上、メダカ3匹だ。

エビはまだまだいくらでも捕れそうだけど、乱獲はしないよ。
今までミナミヌマエビを買っていたのがもったいなかったね。

それにしてもエビ採り楽しい。
多摩川は自然いっぱいだ。

◇水槽へ

余ってた塩ビ管でエビの隠れ家も作ったよ。

投稿者 kyu : 21:53 | コメント (0)