2016年11月20日

イチゴ3,立水栓交換

11月20日(日)はれ
◇イチゴ3
1cmくらい。白くなってるのはうどんこ病か?
カダンセーフを掛けて様子を見るか。

◇立水栓交換
細菌DIYが足りてないので、少し気になってた立水栓交換に挑戦。

今の状態。
ホースをつけてるので、手を洗うにはホースを持ってこないと行けない。

なので、ホームセンターへ部品を購入しに。
今日はZZR1200ではなくゼファーの番。片道15分の買い物ツーリング。


水栓を反時計回りに回して外す。


買ってきた双口水栓を取り付ける。税別2780円。
作業時間5分でできる簡単DIY。


蛇口とホースを同時に使えるよ。
あとはホース用ニップルを買ってきて付け替える予定。


本当は立水栓の途中当たりで左側に分岐させたかったんだけど、
コンクリートに埋まってて大がかりになりすぎるので、またそのうち。

投稿者 kyu : 22:09 | コメント (0)

2016年11月19日

イス作り

11月19日(土)あめ
◇芋掘り→イス作り
建売分譲住宅を立てたハウスメーカーで芋掘りイベントがあるので、
雨だから芋掘りは中止だったけど、倉庫でイス作り&芋煮。

説明書を読む

とんかちをつかう

ちょうネジを締める

自分でできたよ!

親父は芋食べて満足。

投稿者 kyu : 21:58 | コメント (0)

2016年11月14日

丸子の渡しと芋掘り2とイチゴ1

10月30日(日)くもり
◇丸子の渡し
近所の多摩川渡し船イベントに参加。
丸子まで自転車で。


オープニング。いるのは関係者だけ。


開始直後に付いたので、2番目くらいの船にすぐ乗れたよ。


ライフジャケットをつけて川崎側から乗り、


丸子橋を見ながら、


東京に到着。


いくつかテントが出てたけど、それほどの賑わいでもない。


帰りは大田区側から乗る。J-COMとITSCOMが来てたので映ってるかもね。


多摩川は1mくらいの透明度はあるので、とても汚いということもないけど少し臭う。


帰ってきたら大行列。早めに来て正解。

◇芋掘り2
プランターの芋掘り。結構採れたよ。

◇イチゴ1
サツマイモあとにはイチゴ。
らくなりイチゴ、さちのか、宝交早生の三種類。

家でイチゴが採れるといいね。

投稿者 kyu : 23:07 | コメント (0)

2016年11月13日

芋掘り3

11月13日(日)はれ
◇芋掘り3
庭の芋掘り3回目。

うんとこしょ



さつまいも芋が見えてきた。


おおきいぞ!


こんなに採れたよ


六つ子の芋。カボチャみたいな大きさ。738g。


◇家庭菜園

温州ミカンと巨峰が家で採れるとうれしいよね。
苗を買ってきて植えたので、3年後が楽しみだ。

投稿者 kyu : 23:01 | コメント (0)

2016年11月12日

シルヤス

11月12日(土)はれ
◇シルヤス
結婚式写真を持っていったよ。
2kmくらいの近所だったので、自転車で。
でも坂道が大変だった。

今度は遊びに来てね。

投稿者 kyu : 23:02 | コメント (0)

2016年11月06日

シルヤス結婚式

11月6日(日)はれ
◇シルヤス結婚式
結婚おめでとう!

ZZR1200のテツさん一緒に結婚式へ。


入り口には6R


ホールにはW650


おめでとう!

投稿者 kyu : 23:03 | コメント (0)

イチゴ2

◇イチゴ2
もっと欲しくなったので、とちおとめととのよかの苗を追加購入して、
ダイソーのバンキングバスケットに植えた。
とちおとめの苗には花が咲いてて実もなっていたので楽しみだ。

たくさんできるといいな。

投稿者 kyu : 22:03 | コメント (0)

2016年11月04日

入間基地航空祭と師匠宅訪問

11月3日(木)はれ
◇入間基地航空祭
今年も電車で航空祭。
会場に着いたときに、ちょうどC-1から降下したところ。

C-1の中を見てみる。Kawasaki製。入間のみどころはC-1だよね。

ピクニック広場に移動して、お弁当。

午後はブルーインパルス。


◇元ZZR1200の
くうけん師匠宅が近くなので、帰りにお邪魔しました。
今日はダッチオーブン焼き芋に挑戦。

仲良くお昼寝。

その後カレーをごちそうになりました。
航空祭より楽しかったです。今度は遊びに来てくださいね。

投稿者 kyu : 23:06 | コメント (0)