2012年06月23日

明治神宮

6月23日(土)はれ
◇結婚式
明治神宮で友達の結婚式でした。
ちょっとした観光気分。

明治記念館

投稿者 kyu : 18:08 | コメント (0)

2012年06月17日

下呂温泉にツーリング2日目

6月17日(日)はれ
◇曇り

朝食。おいしかった。


出発の準備してるうちに晴れてきたよ。


山形屋。

いで湯朝市。

ちいさくてしょんぼり。行かなくても良かったな。。。

そうそう、ここは白樺で山上ったときに通った道だった。


中津川に向かって走る。道の駅の近くにある明治座に寄り道。
明治27年にできた歌舞伎座。

四国の内子座によく似てる。
舞台の下とか裏も見学自由だ。


念願の栗きんとん。1個200円。要冷蔵。栗と砂糖を練って蒸したもの。


次の和菓子屋では栗きんとん入り水まんじゅう。


◇馬籠宿
さらに寄り道して馬籠宿へ。ここに来るのは3回目。

下から上ったのは初めて。

ここらへんの五平餅は丸いのが特徴だ。

枡形にある水車とか。


坂とか。

暑かったので栗ようかん最中と栗きんとんアイス。


今日のツーリングおしまい。

暑くてへたばりそうだったので、さっさと帰る。
中央道は渋滞してて到着したのが17:39。739km。楽しかったけど疲れたよー。

投稿者 kyu : 21:10 | コメント (0)

2012年06月16日

下呂温泉にツーリング

6月16日(土)あめ
◇あめだけど
KAZEで当たった温泉券で下呂温泉にツーリング。
9時に出発して12時に諏訪SA。まだ小雨だけど、肌寒い。

信州松本塩尻名物の山賊焼きがのった山賊ラーメンで暖まって出発。


中津川で降りて、道の駅花街道付知。
栗きんとん食べたかったけどばら売りしてなかったのが残念。冷蔵なのでお土産にも買えず。
ツバメの巣発見。もう大きいのにえさもらってる。

道の駅でのんびりしてたら雨が強くなってきたorz。


次の道の駅、加子母。
このへんはトマトが名産なので、トマトソフトクリーム。
なかなかの味。悪くない。

◇山形屋
そのまま下呂まで走って下呂温泉、15時ちょうどに山形屋に到着。
バイクは玄関の屋根の下に駐めさせてくれた。

そんなに走ってないはずなのに、雨だから疲れた−。


クルミのお菓子。

部屋は8階なので眺めはいい。

温泉宿ってなにすればいいんだろうね。
いつも走り回ってて、こんな昼間に宿に着くことなんてなかったので変な感じ。
でも雨なのでちょうど良かったかも。

とりあえず温泉はいる。


まだ誰もいないので貸し切りだ。


高かったので夕食は部屋で出るのかと思ったけど、食堂だった。
ほうば味噌とか、ステーキとか、いっぱい出てきて満足。


部屋からの夜景。
真ん中に見えるのがまえ白樺で行ったみのり荘だ。


浴衣着て下駄はいて、夜の温泉街散歩へ。


◇さんぽ
あちこちにカエル。

温泉発祥地

足湯もたくさん入った。

下呂になぜかあるチャップリンの像。


◇河原の温泉
かわらに無料露天風呂があるんだけど、いまは水着着用必須。

21時前なのに雨だから誰もいなくてここも貸し切り。
雨は冷たくとも温泉は暖かくてちょうどいいや。


◇大浴場
ホテルの大浴場も貸し切り状態。

貸し切り風呂に満足な1日。

362km。

投稿者 kyu : 22:07 | コメント (0)

kazeにもらった温泉券

KAZEで当たった温泉券で、雨にも負けず下呂温泉へ。

もちろんZZR1200で。

投稿者 kyu : 08:41 | コメント (0)

2012年06月15日

四季の森公園のホタル

6月15日(金)はれ
◇ホタル
四季の森公園のホタルを見に行った。

菖蒲が咲いていた。

ホタルは10匹くらい。あんまり写真はとれなかった。

帰りにこんな店でお好み焼き。

投稿者 kyu : 21:13 | コメント (0)

2012年06月06日

金星通過

6月6日(水)くもり
◇金星通過
こっちは朝は雨。

昼休みも雲がでてだめかと思ったけど、雲の合間から一瞬みえた。

持ってなかったので会社のCDを借用してフィルター代わり。
コンデジでもとれる太陽と金星でした。

投稿者 kyu : 18:45 | コメント (0)

2012年06月03日

土日で

6月2日(土)はれ
6月3日(日)くもり

土日で998km。

投稿者 kyu : 23:03 | コメント (0)